江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

携帯を、子供に持たせている皆さん・・・

皆さん、気をつけてくださいね!


 子供に携帯を持たせるには、色々、理由があるのでしょうが、気をつけてくださいね。

 まあ、持たせないのが良いんでしょうが。


 
「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ
10月10日14時44分配信 読売新聞

 「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。

 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。

 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。

 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」などとうたい、有料サービスがあることは読み取れないほど小さくしか表示されていない。

 購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。

 ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。

 ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

 グリーの話「未成年者の利用について苦情があれば、状況を確認し返金も含めて個別に対応する。苦情や相談の件数は公表していない」

 ◆有料アイテム157億円市場に◆

 総務省によると、昨年の交流サイト、ゲームサイトなどでのアイテム販売の市場規模は157億円。2007年の60億円、06年の5億円と比べ、急拡大している。

 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)が「健全」と認定し、フィルタリング(閲覧制限)対象外となっている33サイトで見ると、「モバゲータウン」「大集合ネオ」など少なくとも13サイトが、「無料で遊べる」とうたいながら、有料アイテムを販売している。

 これに対し、各地の消費生活センターなどには「5歳の子供が着せ替えで遊んだら4日分で10万円の請求が来た」(広島市)、「10歳の子の使用で5万円請求された」(北九州市)といった苦情が寄せられている。

 総務省では「未成年者が親の同意なく利用した場合は原則的に取り消すことができる」としているが、「一度でも支払うと、法的に契約を認めたことになり、取り消しが難しい」と注意を呼びかけている。 
イメージ 1


子供相手に、ボロ儲けでっせ!


 そうは言っても、持たせているのは親ですからね。

 お金の価値も知らない子供。

 少しは、働かせてお金の価値を教えてやってね。




 子供は、保護しすぎると腐ってしまいますよ~~。



 子供の失敗の付けは、確実に皆さんに戻ってきますから、十分考えましょうね。



 あ、それから携帯電話からは電磁波が出ており、長時間の通話は脳細胞に悪影響を与えると言う意見もありますので、勉強しましょうね。

GREEホームページより】

GREEについて

人生において友達と過ごす時間は、最も貴重な存在です。豊かな人生とは、多くの良き友人と、楽しい時間を過ごすことなのかもしれません。しかし残念ながら、そんな友人達との大切なコミュニケーションも、忙しい日々の中でつい後回しにしてしまいがちです。 
そんな悩みを解決するためにGREEは生まれました。GREEはインターネットを通じて、あなたとあなたの友達との豊かなコミュニケーションを実現するためのサービスです。

 
GREEに登録する

あなたのもとにGREEへの招待メールが届いたら、GREEでのコミュニケーションの始まりです。まず、招待メールに記載された登録用のURLをクリックしてあなたのプロフィールを登録して下さい。これでGREEへの登録手続きは完了です。 
あとはGREEに用意されている様々な機能を使って楽しむだけです。 
なお、信頼性と安心感のあるサービスを楽しんでいただくために、GREEは招待制のシステムとなっています。 まだ招待メールを受け取っていない場合は、お手数ですが、既にGREEを利用しているお友達から招待メールを送ってもらうようにしてください。 ただし、携帯から登録する場合は個人の特定が可能となるため、招待がなくても参加することができます。

 
GREEで出来ること

GREEには、友達とのコミュニケーションを楽しむための様々な機能があります。それぞれの機能のさらに詳しい使い方についてはガイドをご覧下さい。

 
プロフィールページ

自分の顔写真、自己紹介などを登録して、あなたがどんな人なのか友達に分かりやすく表現するプロフィールが簡単に作成できます。プロフィールにはGREEでリンクした友達の顔写真や紹介文、日記やフォトアルバム、レビューなども掲載できます。また、あなたが友達に対してどんな印象を持っているかを紹介する機能もあります。

 
日記 

ブログ風の画面で毎日簡単に日記を書くことができます。また、日記の公開範囲をGREEでリンクした友達だけに制限することも可能なので、ブログでは書けない本音の日記を記すことができます。 


フォトアルバム 

最大200MBまでデジタルカメラや携帯電話で撮影した写真を掲載できます。あなたのお気に入りの写真や自分で製作したデジタル作品の画像などをフォトアルバムに掲載して、友達に見せてあげることができます。
 

レビュー 

本やCD、映画、デジタルグッズなど自分が持っているアイテムのレビューを掲載できます。レビューを書くことであなたがオススメするお気に入りのアイテムを友達に紹介することができます。

 
コミュニティ 

共通の興味を持つ仲間で集まり、コミュニティを作ることができます。趣味、地域、職場、学校など共通テーマごとに集まり、情報交換を行う掲示板やイベント管理機能などが利用できる便利なツールです。

 
メール 

GREEユーザー同士の連絡には通常のEメールではなくGREE内のメール機能を使うので、迷惑メールなどをシャットアウトして簡単に連絡を取り合うことができます。また、見知らぬ人からのメールを受け取らないように設定したり、GREEでリンクした友達からのメールしか受け取らないように設定することも可能です。

 
GREEモバイル 

GREEの機能は全て携帯電話からも利用できます。パソコンが使用できない学校・会社や移動中の電車からもGREEを使いたいときはGREEモバイルでアクセスして下さい。旅行の最中に日記をつけるのにも最適です。

 
友達をGREEへ招待する

GREEをまだ知らないお友達がいたらGREEへ招待してあげて下さい。友達のメールアドレスを入力するだけで簡単に招待することができます。リンクする友達の数を増やすことで、GREEはさらにおもしろくなるのです。 
また、GREEの中で知っている友達を見つけてリンク申請をすることもできます。友達の友達一覧を探してみたり、検索機能を利用してみたり、同じ母校に登録してる同級生を探してみたりして、知っている友達を見つけてみましょう。思いもよらない旧友との再会があるかもしれません。

 
登録料・利用料について

GREEの登録料および利用料は無料です。 

皆さん、ありがとうございます。1万コメ達成しました!!ど~も~

イメージ 2



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!