江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

秋と言えば・・・

秋と言えば、なんですか?


 シカリさんは、秋を満喫しています。

 朝目覚めたときから、出勤のとき、夕方帰宅するとき。




 朝の空気は、すっかり冷えて、だらけたワシの心をシャキッとさせます。

 知らず知らず、深呼吸をしてしまいます。

 出勤の道すがら眺める風景は、遠くまでくっきりと見渡せ、自然と背が伸びます。

 夕方、空に漂う雲が茜色に染まる模様を楽しみながら、職場でのプレッシャーから開放された喜びを噛み締めながら帰宅しました。

 夕食を終えて、ちょっと、外の気配に気を向けると、虫が鳴いている。

 なんと、秋ですね~~。





 皆さんは、どのような所に秋を感じていますか?



 (注)
  主人に、アキた。。。

  奥さんに、アキた。。。

  なんて、話はダメよ~~~~。






 秋を満喫しながら、ふと、思うことがあります。

 『小学生の頃以来じゃないかな~?』





 これほど、秋を、季節を感じるのは、小学生の頃以来じゃないだろうか。

 なにやかやと忙しいと言うか、気もそぞろの生活をしてきたというか。。。。



 
 そのような感慨にふけって、写真撮るのも忘れ、ブログネタにも事欠く始末。

 まあ、ブログ人生2年を過ぎると、こう言う時期もあるさ。






 そんなシカリさん、今日は、また一段と秋を感じました。



 それは、これ。。。。






 
イメージ 1

イメージ 2


 とても、大きな栗で、美味しくて、何個食べたかな~?

 お腹一杯になりました。



 もう一人の季節の使者です。
イメージ 3


 普通の柿ですが、渋柿を酒の中につけて、練った物らしいです。

 実家からのもらい物で、まだ、食べていません。


 どーも、美味しいようには見えないのですが。。。。^^;


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!