江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

台風18号に注意してください!!

進路に当たる皆さん、厳重な注意が必要です!


 台風18号は、現在、宮崎県の沖合い200キロメートルあたりを北上しています。

 五島からは、400キロメートル以上(?)離れているのですが、大変な風です!




 これから進路に当たる皆さんは、厳重な注意をしてください!!




 例えば、マンション住まいの皆さん、窓ガラスが風圧で割れる可能性があります。

 シャッターや雨戸を必ず閉めましょう。

 そうした物がないご家庭では、ガラスをガムテープなどで補強しましょう。

 割れたガラスが散乱し、怪我をする危険性があります。



 その他、ベランダの物や、家の周りの飛散する可能性のあるものを家の中に収納してください。

 

 今回の台風は、急にやってきて、あっという間に去っていくでしょうが、風が吹いている間は、外出しないで下さい。



台風18号

 2009年10月7日19時30分発表(ヤフー台風情報)

 非常に強い台風18号は、7日18時には足摺岬の南約210kmにあって、北北東へ毎時40kmで進んでいます。

 中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。

 この台風は、8日6時には津市付近、8日18時には酒田市付近、9日15時には北海道の東へ達し、10日15時には千島の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

 台風周辺海域および進路にあたる海域はシケ~大シケとなり、さらに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に、それぞれ厳重な警戒が必要です。

 次回の台風情報は、10月7日20時30分の予定です。

イメージ 1


(ヤフー台風情報より)

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!