江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

物価高救済は、非課税世帯だけで良いのか?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートすると思います。夜明け前の空は、星が一杯です。

 

 

 

 

 

この春から続く物価上昇。

 

 

10月に入り、その勢いが別次元になってきているようですね。

 

 



さらには、社会保障制度改正も加わって、これから先の庶民の生活の苦難は、どんどん深みに入っているように感じる。

 

 

 

 

この年になると、病院のお世話になる回数が、どんどん増えている。

 

 

となると、今回の制度改正は、生活苦に拍車をかける。

 

 

若くて体力があり、少しでも働ける人は良いけど、シカリさんのように口だけは達者だけど働けない老人は悲惨だ。

 

 

他の皆さんも、生活費のやりくりには苦労しているようで、次のような節約に努めているそうです。

 

 

 

 

食費を節約したり、服を買うのを思いとどまったり。

 

 

ワシなんか、着たきりスズメでもかまわないが、成長盛りのお子さんを持つ家庭は、大変だ。

 

 

そんな中、政府が打ち出しているのが、住民税非課税世帯に対する5万円の給付金の支給。(一部自治体では、11月から支給だそうです。)

 

 

非課税世帯に支援するのは当たり前として、ワシみたいな、ギリギリ課税世帯は悲惨だよ。

 

 

若い人たちの共働きでも、ギリギリ課税され、支給対象にならない世帯は、生活苦に加えて、イライラが増すだけ。

 

 

こうした政府の対応は、なんとも「目先の対策」って感じが凄い。

 

 

もっと、ワシら国民をフワ―っと、フワ―っと、包んでくれるような対策はないものでしょうか?

 

 

消費税の大幅減税とか、一時的に課税停止するとか。

 

 

企業は内部留保に熱心で賃金も上がらない。

 

 

消費も伸びない現状では、国内経済が活性化するはずもない。

 

 

そんな中、経済再生に取り組むのが、この人。

 

 

 

 

出た、統一教会の星、山際大志郎。(この人を閣内に抱えて、統一教会と断絶したなどと言えるのか?)

 

 

記憶力もなく、資料整理能力もなく、説明責任も認識できない人が、このような重要な職務に就いても、成果を出せないのは目に見えている。

 

 

こうした人を登用しないと政権を形作れない岸田政権とは、果たして、存在意義があるのか?

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2254本目

ブログ投稿日数 2190日(連続投稿日数92日)

***************

<10月2日の誕生花>

コリウス

花言葉:かなわぬ恋、善良な家風、健康

<画像は、ネットからお借りしています>