江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

辞任ドミノへ山際の次は、寺田か、秋葉か。「尽くし三兄弟」だって。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。(夜が明けたら、良い天気でした。^^;)

 

 

 

 

 

よろよろの岸田内閣、問題を抱えた大臣・副大臣ばかりで、しかも、その主は、問題について自ら説明する気なし。

 

 

『それぞれが責任をもって、説明を尽くしてもらいたい』

 

 

この『尽くして』を文字り、問題児たち山際、寺田、秋葉のことを『尽くし三兄弟』だって。

 

 

 

 

名付け親は、自民党幹部だって・・・・ふざけている。(でも、うまい。^^;)

 

 

ところで、この寺田とか言う人、選挙事務の元締め・総務省のトップで、政治資金の使い方をめぐって刑事告発されたらしい。

 

 

神戸学院大学の上脇博之教授らの告発状によると、寺田大臣の政党支部など2つの政治団体は、事務所を置くビルを所有する寺田大臣の妻に対して、2020年までの3年間に「賃料」として年120万円ずつ支払ったと収支報告書に嘘の記載をし、実際の支出を隠したとか。

 

 

この大臣のもう一つの疑惑は、地元後援会が収支報告書にすでに亡くなっていた人物を会計責任者として記載し、署名、押印していたというもの。

 

 

なんでもありやん。

 

 

選挙事務の総元締めがこれでは、示しがつきませんよね。

 

 

国務大臣副大臣及び大臣政務官規範」と言うのがありますけど、その中に、「国務大臣等並びにその配偶者及びその扶養する子の資産を、就任時及び辞任時に公開する」と言う規定がありますよね。

 

 

つまり、大臣たるもの本人はもとより家族まで身辺を綺麗に、明らかにしないといけない、と言うこと。(まあ、家族名義で誤魔化しをする手法は昔からあったわけですね。)

 

 

汚れまくりやん。

 

 

もう一人の秋葉さん。

 

 

2021年の衆院選宮城2区で、秋葉復興相のたすきを着けた別人が選挙運動をした疑いがあるんだって。

 

 

しかも、ツイッターにアップされた写真には、「秋葉けんや」と書かれたたすきを着用した男性のたすきには小さく『次男』と記載していたとか。(タスキは、本人以外の着用禁止ですよ)

 

 

この人、他にも、自身の政治団体が母親に支払った地元事務所の賃料に関し、母親が確定申告していなかったとか、義理の兄が代表を務めた政治団体「政治経済研究所」に平成29年に600万円を寄付したものの令和元年には解散しており、約312万円が残っていたが、そのお金は行方不明。

 

 

こんな人たちが、日本国の大臣ですよ。

 

 

日本を他国の支配下におとしめるために活動する団体に協力したり、色んな法律や決まりを無視する人々が、日本国の大臣ですよ。

 

 

それでも、多くの日本人は自民党について行くのか。もう、そろそろ・・・。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2282本目

ブログ投稿日数 2218日(連続投稿日数120日)

***************

<10月30日の誕生花>

シーマニア

花言葉繁栄、コミュニケーション

<画像は、ネットからお借りしています>