江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

岸田さん、「構造的な賃上げ」って、なんなん?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

年齢のせいだけではなく、学ぶ精神が足りないからなのか、最近の言葉に付いて行けない。

 

 

特に、政界を浮遊する言葉に関しては、どうも理解出来ない。

 

 

去年の今ごろは、「新しい資本主義」とか言っていたけど、理解出来ないまま1年が過ぎた。

 

 

そこへ来て、またぞろ、新しい言葉が出てきたようだ。

 

 

タイトルにある「構造的な賃上げ」。

 

 

 

 

なんで、普通に「賃上げ」ではいけないのか。

 

 

お偉いさんの言うことは、難しすぎるよ。

 

 

何だろうと思い調べてみると、臨時国会の総理所信表明演説でぶち上げていましたよ。

 

 

********************

第210回臨時国会における岸田内閣総理大臣所信表明演説 | 政策 | ニュース | 自由民主党 (jimin.jp)

第210回臨時国会における岸田内閣総理大臣所信表明演説より(一部抜粋)

2022年10月3日

 

(構造的な賃上げ)

次に、「構造的な賃上げ」です。
なぜ、日本では、長年にわたり、大きな賃上げが実現しないのか。

そこには、賃上げが、高いスキルの人材を惹(ひ)きつけ、企業の生産性を向上させ、更なる賃上げを生むという好循環が、機能していないという、構造的な問題があります。一たび、このサイクルが動き出せば、人への投資が更に進み、この好循環は加速していきます。

 

そのため、賃上げと、労働移動の円滑化、人への投資という三つの課題の一体的改革を進めます。

 

物価高が進み、賃上げが喫緊の課題となっている今こそ、正面から、果断に、この積年の大問題に挑み、「構造的な賃上げ」の実現を目指します。

 

まず、官民が連携して、現下の物価上昇に見合う賃上げの実現に取り組みます。
 公的価格においても、制度に応じて、民間給与の伸びを踏まえた改善等を図るとともに、見える化を行いながら、看護、介護、保育をはじめ、現場で働く方々の処遇改善や業務の効率化、負担軽減を進めます。

 

また、リスキリング、すなわち、成長分野に移動するための学び直しへの支援策の整備や、年功制の職能給から、日本に合った職務給への移行など、企業間、産業間での労働移動円滑化に向けた指針を、来年六月までに取りまとめます。

 

特に、個人のリスキリングに対する公的支援については、人への投資策を、「五年間で一兆円」のパッケージに拡充します。

あわせて、同一労働同一賃金について、その遵守を一層徹底してまいります。

 

新しい働き方に対応するため、個人が、フリーランスとして、安定的に働ける環境を作るべく、法整備にも取り組みます。


 また、中小企業における賃上げに向け、生産性向上とともに、公正取引委員会等の執行体制を強化し、価格転嫁を強力に進めます。

********************

 

 

???????

 

 

で、どうやれば賃上げできるの?

 

 

個人の「学び直し」に対する公的支援「五年間で一兆円」と言うのが、岸田さんの新しい政策ってこと?

 

 

つまり、シカリさんのひねくれた受け止め方で理解すれば、個人のレベルが低いので賃上げが進まない?

 

 

そこを解消するために支援をする、ってこと?

 

 

岸田さん、総理を辞めたら、ぜひ、ハローワークに行って「学び直し」をして下さい。

 

 

何も目新しい政策でも何でもない。

 

 

え~~っと、参考のために、ハローワークの関係ページを貼り付けますね。

 人材開発 (mhlw.go.jp)

 

 

国民をバカにするのもいい加減にしてほしいね。

 

 

なにが、「新しい資本主義」だよ!

 

 

なにが、「構造的な賃上げ」だよ!

 

 

一般国民にしても、経営者にしても、どうすれば利益が出るか、賃上げが出来るか、さんざん考えてきているんじゃないの?

 

 

試行錯誤やってきて、それでも、生活が安定するような賃上げに繋がっていない。

 

 

「高い賃金が高いスキルの人材を引きつけ、生産性を向上させる好循環を生み出す」?????

 

 

そんなの今さら言われなくても、誰でも分かっていること。

 

 

それが実行できない環境にあるから政治に期待しているのに、馬の念仏にもならない寝言を繰り返して・・・。

 

 

それどころか、生活が苦しいと言っているのに、年金の納付年数を5年延ばします?

 

 

消費税を上げます?

 

 

円安メリットを生かす会社1万社を支援します?

 

 

苦しんでいる会社にはコメントせず?

 

 

景気対策やりまっせ~。補正予算25兆!』

 

『あかん、あかん。そんなんじゃ、インパクトあらへん。』

 

『そんなら、え~~い、4兆積み増して29兆。どうだ。』

 

 

豆腐で積み木でもしているんかいな。ホンマに。

 

 

この人たち、壊れていませんか?

 

 

はあ~~~~~~~。(ため息)

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2281本目

ブログ投稿日数 2217日(連続投稿日数119日)

***************

<10月29日の誕生花>

スプレプトカーパス

花言葉ささやきに耳を傾けて、信頼に応える

<画像は、ネットからお借りしています>