江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

総理の発言??他人の預貯金を「たたき起こして」???

 

 

 

皆さん、お元気でしょうか。

 

 

五島地方、今日も、ざ~~まに良い天気ですよ~。

 

 

 

 

岸田首相の肝いり『新しい資本主義』とか言うのが少しずつ姿(?)をあらわしてきましたけど、やっぱし、想像通り胡散くさいしろもの。

 

 

5月5日ロンドンで岸田首相は、「貯蓄から投資。我が国の個人の金融資産は2000兆円、その半分以上が預金・現金で保有されている。『資産所得倍増プラン』によって、眠り続けてきた1000兆円の預貯金をたたき起こし、市場を活性化するための仕事をしてもらう」と発言したそうです。

 

 

 

 

この発言の中にある「眠り続けてきた1000兆円の預貯金」と言うのは、国のお金でもなければ、岸田首相のお金でもない。

 

 

国民の預貯金の話し。

 

 

その預貯金を「たたき起こし」株式投資などに回させるというお話し。

 

 

他人のお金を「たたき起こし」などと言う表現をなされるというのは、闇の世界で動いている人間のようですね。

 

 

日本経済を回すアイデアもなく、とどのつまりは国民の将来のための預貯金を「たたき起こす」というのだから、あきれてものが言えない。

 

 

と言うか、吐き気がする表現ですね。

 

 

これが、我が日本国の総理が外国で話す内容、表現ですから、日本は詰んでいますね。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2152本目

ブログ投稿日数 2089日(連続投稿日数2日)

***************

<6月9日の誕生花>

スイートピー

花言葉:門出、別離、ほのかな喜び、優しい思い出

<画像は、ネットからお借りしています>