江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

統一教会関連団体との協定書を破棄していない皆様、どうぞ、辞職を。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

20日、朝日新聞デジタルは、次のような記事を配信しました。

 

旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 選挙支援見返りに署名求める(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

簡単に要約すると、旧統一教会の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党議員に対し、「推薦確認書」ある意味「政策協定」を提示し署名を求めていたというもの。

 

 



朝日新聞が確認できただけで、衆参計5人の自民党議員が署名を求められていたそうです。

 

 

最近、スクープと言えば週刊誌の手柄ばかりだったが、これは、久しぶりに新聞社の大手柄になるかもしれない。

 

 

確認書は1枚紙で、「世界平和連合」「平和大使協議会」に対し署名、確約するもので、内容は、次のような項目だったそうです。(議員によって内容が少しちがうそうですが)

 

 

< 憲法改正、安全保障体制の強化▽家庭教育支援法および青少年健全育成基本法の制定▽LGBT問題、同性婚合法化の慎重な扱い▽「日韓トンネル」の実現を推進▽国内外の共産主義勢力、文化共産主義勢力の攻勢を阻止、『基本理念セミナー』への参加 >

 

 

ある議員の秘書は「文書は、教団側との政策協定だと受け止めた。一般的に支援団体と政策協定を結ぶことはあるので、警戒感がないままサインした」と話していたそうです。

 

 

さて、9月に公表された自民党議員の統一教会との関係調査では、確認書には触れていませんよね!

 

 

なんでも、教団関係者によると、全国各地で数十人規模に署名を求めたと証言しているそうですが、さあ、問題ですよ。

 

 

これは、明らかに契約行為

 

 

「イベントに参加した」「電報を打った」などの行為とは数段意味が違う行為ですよ!

 

 

「関係を断つ」「関係を断った」と言っている以上、こうした確認書の類も当然白紙に戻さないといけない。

 

 

でも、誰も公表していない!

 

 

と言うことは、「確認書は、白紙に戻します」と統一教会にも国民にもわかるように宣言していない以上、「契約関係」は続いているということでしょう。

 

 

しかも、ほとんどの議員が「相手が勝手に応援しただけ」とか説明していたけど、ウソじゃないか!

 

 

さあ、瀬戸際大臣、自民党議員の面々、現時点で公表していない議員たちは、全てアウトですね。

 

 

そして、岸田さん、「政治家は自らの責任で」などと言っている場合じゃないですよ。

 

 

あなたは、内閣を統治する責任があるにもかかわらず、出来ていないじゃないですか。

 

 

トラスさんも辞めたし・・・。

 

 

どうぞ、ご退場ください。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2273本目

ブログ投稿日数 2209日(連続投稿日数111日)

***************

<10月21日の誕生花>

ステルンべルギア

花言葉:待ちきれない

<画像は、ネットからお借りしています>