江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

シカリ的無責任農法

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

え~、シカリさんが、猫の額ほどの畑で野菜を作っていることは、以前、記事にしたことがありますが、久しぶりに、その好い加減な畑の現状をアップしますね。

 

 

シカリさんちの農法は、耕し、植え、水をやる。

 

 

たまに、堆肥を与えます。

 

 

化学肥料や農薬は、厳禁。

 

 

それだけです。

 

 

あ、畑を作ると雑草が繁茂するんですが、これへの対応では、シカリさんと山ノ神の考え方の違いがあり、争いの元となっています。

 

 

山ノ神の主張は、水分保持になるじゃん、と言うもの。

 

 

シカリさんは、雑草が繁茂すると病気の元になる、と言うもの。

 

 

シカリさんは、可能な限り取ろうとするのですが、山ノ神は「取らんで、良か」と言うもので・・・。

 

 

山ノ神がいないうちに取ったりしています。^^;

 

 

で、無責任農法の畑の現状は、こんな感じです。(昨日、午前中に撮影したものです。)

 

 

まず、オクラさん。毎食、助かっています。

 

 

 

キュウリさんは、夏場に追加して植えたもの。もうすぐ食べられる~。

 

 

 

ゴーヤは、季節が変わると、細めのものが多いですね。

 

 

 

ミニトマトは、去年は良かったんですが、今年はダメみたい。ミニ過ぎて・・・。米粒かと思うよ。もうすぐ、撤去だな。

 

 

 

これ、山ノ神が植えたばかりの白菜。通路にしていたところを掘り返し植えてしまった。これでもひと悶着。^^;

 

 

 

白菜の横にはブロッコリーを植えてしまっています。チックショー!!

 

 

 

ナスは、少し仕立て方とか勉強したら、良く実をつけてくれます。

 

 

 

ピーマンも、良く実をつけてくれて助かっていますよ。

 

 

 

ここは、サツマイモですが、良く見ると雑草だらけ。品種は、安納芋です。月末くらいが収穫時期かな~。あ~、焼き芋が食べられる~。

 

 

 

こんな好い加減な畑の上には、たま~に青空が顔を出してくれている。

 

 

大陸からの風と太平洋からの風が、せめぎ合っているようです。(誰だ、国葬反対のSNSの8割は大陸からとか言ったのは・・・あ、今日のネタとは関係ない。^^;)

 

 

 

今日は、こんな感じ。

 

 

何年やっても上手にならない無責任農法のシカリ農場の御紹介でした。(農場と言うには、あまりにも規模が違うんですが・・・)

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2264本目

ブログ投稿日数 2200日(連続投稿日数102日)

***************

<10月12日の誕生花>

ガーベラ

花言葉:希望、常に前進

<画像は、ネットからお借りしています>