江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

誰かに感謝する時。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

 

皆さん、ふとした時に、誰かに感謝の心を抱くことって、ありますよね。

 

 

シカリさんも、いろんな場面で、色んな人に、感謝の思いを抱きながら生活しています。

 

 

そんな中でも、やはり、一番は「山ノ神」。

 

 

ろくでなしの飲兵衛だったシカリさんを捨てもせず、物持ちが良いというか、何というか、いまだに生活を共にしてくれている。^^;

 

 

最近、ふと気づいたことがあるんです。

 

 

それは、いつからか我が家の周りには、いつも花が咲いている、と言うこと。

 

 

その花たちのほとんどは、山ノ神が友達からいただいてきて植えたもの。

 

 

山ノ神が、花を大事にする理由は、ご先祖様に花を切らさないようにするため。

 

 

なんとも、ありがたいことです。

 

 

以前は、買うこともしばしばだったのですが、もう、随分、買わなくても花を飾ることが出来るようになっている。

 

 

年金暮らしのシカリさんにとっては、これは、大きな違いです。

 

 

ご先祖様の花は、毎日替えるわけではないですが、数日おきには替えないといけない。

 

 

その支出がないとあるでは大違いです。

 

 

昨年は、体調を崩しフラフラしながらも花の世話をしていました。

 

 

うつ状態の最悪な時期が三・四か月続いただろうか、そのうち、シカリさんが水やりをしたのは、ほんの数回。

 

 

それほど、花を大事にするというか、ご先祖様を大事にしてくれる。

 

 

感謝、感謝です。

 

 

1週間前、結婚記念日だったんですが、ショートケーキを買って帰ったら、キョトンとしていました。

 

 

忘れていたらしい。^^;

 

 

まあ、良いか。

 

 

こんな花を作っています。

 

 

f:id:gotoshikari:20220417141346j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141418j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141447j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141514j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141544j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141615j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141641j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141702j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141730j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141756j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141823j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141855j:plain

f:id:gotoshikari:20220417141923j:plain



大事なことを書き忘れていました。

 

昨日は、なんかこの田舎町がざわざわしていました。

 

 

近所のおばちゃんも花束を大事そうに抱えて出かけているし、夕方、街を車で走っていると、やけに、おじいやおばあが多い。

 

 

なんだ?

 

 

あ、そうか~~!!

 

 

吉永小百合さんのイベントだったんだ~~!!

 

 

文化会館の方から、おじいやおばあが、にこやかな顔をしてゾロゾロと帰っている。

 

 

みんなとても、幸せそうな表情でした。

 

 

この田舎町に幸せを下さった吉永小百合さんに、感謝です。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2106本目

ブログ投稿日数 2043日(連続投稿日数155日)

***************

<4月18日の誕生花>

アルストロメリア

花言葉:持続、未来への憧れ、エキゾチック

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220417142020j:plain