江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

少しばかりの親孝行。今日で父は94歳!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、・・・おそらく晴れ空・・・。(今日も予約投稿です。^^;)

 

 

今日は、「最近あったちょっといいこと」かもしれない話です。

 

 

昨日、シカリさんは父上の運転手として3時間奉仕しました。(奉仕と言うほどでもないか・・・)

 

 

父上は、シカリさんの住んでいる町から20kmくらい離れた集落で1人暮らしをしています。

 

 

畑を耕し、自炊しての生活。

 

 

f:id:gotoshikari:20211207184401j:plain

 

 

その集落には、もう同年代の人はいません。

 

 

父上を置いて、先に旅立ってしまったのです。

 

 

ですから、一回りも、二回りも年下の人たちとボチボチ交流しながらの生活です。

 

 

買物は、移動スーパーが来るので不自由はしないということです。

 

 

シカリさんの住んでいる地区に出てくるのは、病院で薬をもらうとき、補聴器の調整をしてもらうとき、これからも元気で生活するために色んなサプリやドリンクを買うときなどです。

 

 

シカリさんが出来ることは、山ノ神の体調の良いときにおかずを作ってもらい配達したり、父上がこちらに出てくるときに運転手をするくらいです。

 

 

もっと、身近にいて面倒を見ないといけないのに、と思うこともありますが・・・。

 

 

ワシ等夫婦は、病弱夫婦

 

 

ワシが病弱なのは、母上が被爆者でワシが幼い頃はお乳も出ず、十分な栄養を摂ることが出来ず虚弱体質のまま成長し、ある時期になり肺炎からの喘息への展開と、まあ、みごとに病弱への道をまっしぐらだったのです。

 

 

山ノ神のことについては、何度か書いていますのでご理解いただいていると思いますが、実は、若いころから慢性膵炎と言う病も抱えていました。

 

 

それで、結婚も渋っていたのですが、しつこいシカリさんの策略にはまり結婚することと相成った次第です。

 

 

あれ?

 

 

ネタが、ズレて行っている。

 

 

父上のことに話を戻さないと。

 

 

父上は、若いころからスポーツに親しみ、野球では巨人軍の入団テストを受けたり、柔道では五島地区の大会に出場したりと、バリバリだったのです。

 

 

最近では、所有者が亡くなった畑が荒れるのを見て気になったのか、草刈り機できれいさっぱり除草してあげた、と話していました。

 

 

ワシ等より、父上の方がはるかに元気です。

 

 

そのことを理解している父上は、ワシ等にあまり求めません。

 

 

(ありがとう・・・)

 

 

その父上は、今日で94歳になります。

 

 

f:id:gotoshikari:20211207184720p:plain

 

と言うことで、昨日は、誕生日前のささやかな親孝行、「ちょっといいこと」出来たと言えるのかな?

 

 

で、その後のワシはと言うと、運転手業務を終えて家にたどり着き、バタンキュー。

 

 

f:id:gotoshikari:20211207184809p:plain

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

******************************************************

ナンテン

花言葉:私の愛は増すばかり、良い家庭

誕生花: 12月8日

f:id:gotoshikari:20211207184912j:plain