江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

懺悔 『先生、ごめんなさい。つい欲望に負けて…』

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

24日、午後2時、シカリさんは、ある審判結果を受ける日でした。

 

 

神妙に、時間を待ち、呼び出しを受けて先生の前に行きました。

 

 

見慣れている先生の顔が、いつになく険しい・・・ように見えました。

 

 

先生:『シカリさん、今日は、結果を伝える日ですね。』

 

 

ワシ:『はい。よろしくお願いします。』

 

 

ほんの少し、沈黙の時間が流れました。

 

 

先生は、手元の資料に目を通し、パソコンの画面と見比べていました。

 

 

先生:『コレステロール値がだいぶ高くなっていますね~。どうしたんでしょうかね~?』

 

 

ワシ:『・・・・・』

 

 

そうなんです。

 

 

この日は、2ヶ月前に受けた特定検診の検査報告を受ける日だったんです。

 

 

*********************************

特定健診・特定保健指導について

1年に1度、特定健診を受診し生活習慣の改善が必要な方は、保健指導を受けましょう。

 

特定健診とは

生活習慣病の予防のために、対象者(40歳~74歳)の方にメタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

特定保健指導とは

生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く 期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。

特定健診・特定保健指導について (mhlw.go.jp)厚生労働省HPより>

*********************************

 

令和3年分

令和4年分

 

 

先生が差し出した資料を見ると、確かに、コレステロール値が基準値を上回っている。

 

 

どうしたんでしょう、と言われても、心当たりがない。

 

 

ワシ:『どういったことで上昇することが考えられますか?』

 

 

(先生は、「そんなことも、知らんのか」と言う顔で)

 

 

先生:『運動不足とか・・・』

 

 

ワシ:『あ、それかも。夏場、暑くて運動をあまりしなかったですね。』(いい加減です・・・)

 

 

先生:『去年も同じ時期に検査しているけど、こんなに高くないけどね~』

 

 

ワシ:『ウッ・・・・・』

 

 

 

 

ワシ:『特に変わったことはないんですけどね~。運動していなかったもんな~』

 

 

先生:『そうですか。他の項目は、まあまあ問題ないですけど・・・あ~貧血気味ですね。去年も同じですね。』

 

 

ワシ:(胸を張って)『はい。若いころから貧血なんです!』

 

 

そうなんです。

 

 

シカリさんは、若いころから、貧血・金欠の生活をしているんです。

 

 

まだ、20代の頃。

 

 

巡回の献血車が職場の前に来ました。

 

 

ヒマなシカリさんは、目ざとく車の中の若い看護婦さんを見つけました。(当時の呼び方で書いています。)^^;

 

 

そりゃあ、もう、張り切るでしょう。

 

 

職場に断りを入れて、早速、駆け付けましたよ。

 

 

もう、随分前のことで記憶が定かではないんですが・・・。(あれ、どこかで聞いたような・・・^^;)

 

 

車に入り、まず、血液検査を受けたような気がします。

 

 

一時して、看護婦さんから、一言。

 

 

『シカリさん、貧血ですので、献血できませんね~。鉄分の多いものを食べて下さいね。』

 

 

仕事でも使い物にならないシカリさんは、血も使い物にならない、という衝撃の事実を知った日でした。

 

 

昔話は、以上ですが、先生からは、『運動をしましょうね』との一言をいただき退散しました。

 

 

好い加減なやり取りで病院を退散したものの家に帰ってからも気になり、上の空。

 

 

上の空で夕食を食べている時に・・・・・。

 

 

 

 

『あ、あれが原因かも』と思い当たるふしが。

 

 

あれに違いない。

 

 

『間違いなく、あれが原因だ』と、確信に変わりました。

 

 

あれは、さかのぼること2ヶ月前。

 

 

検診は、午後2時から。

 

 

シカリさんの朝食は、だいたい6時半ごろ。

 

 

もう、お分かりですよね。

 

 

検診の前は、昼食抜き。

 

 

でも、10時頃になって、『こりゃあ、2時過ぎまで我慢出来んわい』と、パクついてしまったのです。^^;

 

 

欲望に負けて、『時間が早いから大丈夫だろう』と都合よく考えて、食べてしまったのです。

 

 

先生、検査に当たられた皆さん、御免なさい。

 

 

そして、国民の皆様、税金の無駄遣いをして、御免なさい。

 

 

 

 

欲望に負けて無駄な検査をしてしまって、本当にすみませんでした。

 

 

そう言えば、あの瀬戸際大臣、辞任なのか更迭なのかわからないけど辞めちゃったね~。

 

 

瀬戸際大臣から窓際議員になった山際君、懺悔することがあるのかな~。

 

 

『シカリよ。自分の不始末の話しに、例え、相手が悪人であったとしても巻き込むのは良くないぞ~。人生も終盤を迎えているのに、恥ずかしいと思わないのか。シッカリしろ、シッカリ、シカリ!』

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2278本目

ブログ投稿日数 2214日(連続投稿日数116日)

***************

<10月26日の誕生花>

ツンべルギア

花言葉黒い瞳、美しい瞳

<画像は、ネットからお借りしています>