江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

福田さんも、投げ出しちゃいました。

また、投げ出しちゃったよ。どうするの?

 安倍ちゃんに続いて、福田さんまで、「総理」という重要な職を投げ出しちゃったよ。

 どうなっているの?

 自○党さん、また、誰かにお譲りですか?

 解散とか、考えないのですか?

 ガタガタ、ですやん。

 

福田首相、辞任の意向

<9月1日21時23分配信 産経新聞

 福田康夫首相は1日夜、緊急記者会見を開き、内閣を総辞職すると発表する。福田内閣は昨年9月の発足から1年が過ぎたばかりだが、揮発油(ガソリン)税の暫定税率をめぐる与野党攻防でガソリン価格が1カ月の間にリットル当たり25円程度上下する混乱を引き起こしたほか、4月に導入した後期高齢者医療制度に関しても「高齢者いじめ」と世論から強い反発を受け、内閣支持率は2割程度にまで低迷していた。

 7月には、北海道で開催した主要国首脳会議(洞爺湖サミット)を経て、人心一新のため念願の内閣改造を断行したが、大幅な支持率回復はなく、秋の臨時国会を前に、新テロ対策特別措置法案の延長の是非や新たな経済対策、衆院解散総選挙の時期などで連立を組む公明党との関係も微妙になっっていた。福田首相はこうした状況から、今後、自らが政権を維持することは困難と判断したとみられる。福田首相の後継には、自民党麻生太郎幹事長が有力視されている。

 福田首相は平成18年の小泉首相退任に伴う自民党総裁選への出馬を検討したが断念。だが19年9月に安倍晋三前首相が体調不良などを理由に突然退陣したため、その後行われた自民党総裁選に出馬し、麻生幹事長(当時)と争って勝利して第91代首相に就任した。

 内閣総辞職は、内閣を構成する首相と全大臣が一斉に辞職することで、国会はただちに、国会議員の中から新たな首相を指名し、新内閣が発足する。
 今が、辞めるのに一番良い時期だそうです。

 福田さんが総理を続けると、野党が反対するから、やめた方が良いと判断したそうです。

 え?

 今、わかったの?

 別に、福田さんだけでなく、今の与党に対して反対しているんじゃないの?

 つまり、誰が総理になっても同じでしょう。

 解っているんでしょう?

 そのくらい。。。

 なぜ、闘って、砕けないの?

 投げ出すほど、総理の椅子は、軽い存在ですか?

 て言うことは、国民に対する責任って、軽いんですね~。

 たらい回しすれば、事足りることでしょうか。

 そうではないと思うのですが、国民不在は、何時まで続くのですか?

 潔くないですね。



 う~~~~ん、わからん!


 ひょっとして、ワシの記事で傷ついた?
 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/43440959.html



 んなことないか。^^;

 

 どーか、国民の意思を確認してください。