江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「令和おじさん」「緊急事態宣言おじさん」がいつ辞めるかが問題ではなく。自公政権がいつ終わるかが問題なんだよ!

f:id:gotoshikari:20210823100526j:plain

恥ずかしくて顔を隠しました。


横浜市長選の結果を受けて、マスコミは菅総理の「辞め方」予想一色となっている。

 

国民にとって、そんなことはどうでも良いこと。

 

まさか、こうしたマスコミに煽られて同じような予想屋になっていないでしょうね。

 

安倍政権から菅政権になって、国民にとって大事なことが何か変わりましたか?

 

「おしゃべりウソツキ」から「むっつりウソツキ」に変わっただけ。

 

世論無視は、全く同じ。

 

官僚や政治家の犯罪隠しも、全く同じ。

 

安倍政権で森友・加計学園事件でお友達優先を見せつけられた国民は、今度は、菅政権で息子が在籍する会社優先を見せつけられ、相も変わらず「身内のための身内による政治」を進めているのも、全く同じ。

 

オリパラで、アスリート優先とか、障がい者を大事にする社会をと言いながら、スポーツ関連予算が増えましたか?障がい福祉関係の予算が増えましたか?全く増えていないのも、全く同じ。

 

オリパラで優先されたのはイベント会社・人材派遣会社など、政権を支える企業にもうけさせる構造も、全く同じ。

 

新型コロナ感染症で専門家の意見を無視するのも、全く同じ。

 

国民が命の危険にさらされているのに、国民には5人以上の会食自粛を要請しながら与党の5人の政治家が会食をしていたけど、「自分たちは別」意識の上から目線は、全く同じ。

 

だ・か・ら、菅総理がどのような辞め方をしようが、国民にとって変わることはないんだよ!

 

自公政権が終わらない限り、国民無視の政治は続くんだよ!

 

いつまでも煽られるな!

 

自分の命、家族の命、みんなの社会が大事と思うのなら、次の選挙で自公のダメ政治家を徹底して落とすんだ!!

 

怒りを持続しよう!

 

怒りを拡散しよう!

 

国民と会話が成り立つ政権が確立されるまで、頑張りましょう!!

 

**************************************************************************

菅首相に9.7退陣説…「緊急事態宣言」延長で解散できず“再選戦略”も吹き飛ぶ

日刊ゲンダイ、8/18(水) 14:02配信

 

 東京など6都府県に発令されている「緊急事態宣言」は、結局、9月12日まで延長されることになった。さらに、新たに7府県にも追加発令されることが決まった。8月31日までだったはずの「緊急事態宣言」が延長されたことで、菅首相の“再選戦略”も吹き飛んでいる。

 

 菅首相は、9月29日に予定されている「自民党総裁選」の前に「解散・総選挙」を行い、リスクの高い総裁選は無投票で乗り切る戦略を描いていた。しかし、「緊急事態宣言」が9月12日まで延長されたことで、9月中の「解散」は、ほぼ不可能になった。

 

 このままでは、先に総裁選を迎えることになる。総裁選が実施されたら、秋に総選挙を控えている自民党議員の多くは「菅首相では選挙の顔にならない」と考えているだけに、菅首相は敗北する可能性がある。

 

 そこで政界では、「菅首相は総裁選に出馬しないのではないか」と、「9.7退陣説」が浮上している。

 

 「自民党の総裁選は、9月17日告示―9月29日投開票が想定されています。菅首相が解散に踏み切るとしたら、9月13~16日の4日間です。緊急宣言を予定通り9月12日に解除したうえで、総裁選が告示される17日までの4日間です。緊急事態宣言が発令されている間は、さすがに解散はできませんからね。緊急事態宣言の延長を9月12日までと決めたのも菅首相です。ギリギリ解散できる余地を残したのでしょう。でも、9月12日に緊急事態宣言を解除するのは難しい。東京都に緊急事態宣言が発令された7月12日の感染者は502人です。足元の感染者は4377人。元の水準に戻すのは簡単ではありません。9月12日に緊急事態宣言を解除できないと、9月中の解散はなくなり、菅首相の命運も尽きることになるでしょう」(政界関係者)  

 

 緊急事態宣言を9月12日に解除するのか、それとも延長するのか、その判断は9月7日に行われるとみられている。菅首相が「退陣表明」するとしたら、緊急事態宣言の再延長を発表する9月7日となる可能性が高い。

 

 「9月7日、菅首相は記者会見で“緊急事態宣言を再延長する責任を取りたい”“次の総裁選には出馬しない”“自分の任期はすべてコロナ対策に集中したい”と会見で語るのではないか。菅首相が傷つかずに辞めるにはそれしかないと思う」(自民党関係者)  政権の終わりが近づいているのか。