江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ひと夏を、精一杯、生きました。

イメージ 1

私は、何者でしょうか?


イメージ 2

危ないですね。撤去します。はい、朝顔でした。


 いつの間にか、こんなになっていました。

 種を蒔いた人の思惑とは、全くかけ離れた生き方をしたようです。

 でも、これも人生。

 植木鉢で生きるのも人生。

 朝顔の気持ちは、誰にも解らない。

 ただ、生きている。

 朝になると、花を開いて、周りを楽しませる。

 別に、楽しませるために開いているわけではないけれど。

 種を蒔いた人は、責任上、撤去しなければなりません。

 朝顔のひと夏が終わります。

 沢山の喜びを人々に与え、沢山の種を残し。

 朝顔は、沢山の喜びを与えたことも、沢山の種を残したことも知らない。

 ただ、芽を出し、精一杯伸び、花を咲かせた。

 朝顔さん、ありがとう。


森山直太朗さんの歌が、問題になっている?のか?


 問題になったとか、ならなかったとか。

 少し気の弱い応援歌のような気がしますが。

 
 <最終章よりー抜粋ー>
   
  生きてることが辛いなら

  嫌になるまで生きればいい

     略

  くたばる喜びとっておけ

  歌詞(↓)
生きてることが辛いなら



【シカリの独り言】

  朝顔だって、犬だって、猫だって、人間だって、

  生きることに差はない。

  自らの存在は、自ら確認することは難しい。

  ただ、自然に生きて、

  周りの人に確認させれば良いんだよ。

  ワシみたいな、ジジイでも、昔は悩んだもんさ。

  飲んだくれて無様な夜を過ごしたこともある。

  助けを求める子供に、力及ばず、謝った日もあった。

  でも、生きていたから孫という種を残した。

  ブログで友達も出来た。

  無様でも、精一杯、生きてみろ。
  
イメージ 3