江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

地域の絆の切れた日本社会で、血の涙を流す人々










経済成長の恩恵を受けて生活してきたワシが言うのもなんですが、日本の偏った経済成長で地域の人間関係が崩れてしまった日本は、一人一人を、とてもつもない孤立地獄に落とし込んでしまいました。










車に遺体を乗せ男が出頭「介護疲れで妻の首を絞めた」


TBS系(JNN 1217()1238分配信


 栃木県那須塩原市で、妻とみられる女性の遺体を車に乗せ、男が警察署に出頭しました。男は「介護疲れだった。妻の首を絞めた」と話していて、警察は、容疑が固まり次第、男を逮捕する方針です。

 17日午前2時ごろ、栃木県の那須塩原警察署に70代の男が出頭しました。警察によると、男はワンボックスカーで警察署を訪れましたが、3列目のシートが倒され、布団が敷かれていて、その上に女性の遺体が寝かされていたということです。

 遺体は男の60代の妻とみられていて、男は「介護疲れだった。妻の首を絞めた」と話しているということです。男は、病気で寝たきりの妻を介護しながら、2人で暮らしていたということです。

 警察は、容疑が固まり次第、男を殺人の疑いで逮捕し、さらに動機を追及する方針です。(1710:38


最終更新:1217()1947







長崎市では10月24日、89歳の母親が、65歳の障がいを持つ我が子の将来を悲観して、我が子を殺し、自ら海に身を投げ自殺するという事件が起きました。





あちこちでは、子育てに行き詰った若い母親が、可愛い我が子を殺して、始末に困って段ボールに詰めてゴミとして出したり、押し入れに放置したりと言う事件が多発しています。





他にも、介護疲れから親を殺すという事件に至っては、日常茶飯事。介護に疲れ果て、冷静な判断など出来るはずもない。殺してしまった後で、どれほどの苦しみを味わうことか。こんな事件を、皆さんはどのように受け止めていますか?『なんで~、そんなことしなくても』とお考えですか?『殺す前に、役所に相談しろよ』と責めますか?『あんなことは、特殊なことだよ』とお考えですか?





しかし、その立場になった時に、意外と窓口がないことに気づくでしょうね。切羽詰まって役所に相談に行って、その場で解決することは、まず、ありません。運よく相談を受けてもらっても、その後の調査やら、判定会議やら、調整会議やら・・・・・とてつもない時間を耐えなければなりません。





こうした現代日本を異常と受け止めるのは、ワシみたいな変人だけでしょうか。こうした異常な事件が、ゴロゴロしているのに、行政の大きな取組み課題は「活性化」とかいう「馬のニンジン」。追いかけても追いかけても、追いつかない馬のエサ。現実に、困っている人々のことは、努力の足りない劣った人々のこと、と見捨てられ、相手にされないばかりか、『困ったもんだよ』とばかりの顔で見られる。





介護福祉のネットワークは、かなり整備されています。しかし、そのネットワークは、先に言ったような、様々な手続きを得たうえでしか利用できない。『自分の親のことだから、自分で何とかしないと』と一人で頑張って、疲れ果てて、どうにもならなくなった人々にとっては、なんの役にも立たない、どころか、そのネットワークが、困窮者をはじいてしまう役目を果たしている。そして、それこそ血の涙を流す思いで我が親の首に手を置くのでしょう。




江戸時代までは、様々な地域のつながりがあり、子育てから、日常生活まで助け合って生きることが出来ました。しかし、明治政府によって、そうした文化はズタズタにされてしまったのです。例えば、江戸時代には助け合いの「講」という組織がありましたが、強制的に解散させられました。(のちに、経済的な目的の講が復活したところもありますが)





全てが、西洋文化が唯一正しい、進んだ文化と言う思い込みで、日本文化の大事な部分を消し去ってしまったのです。中国の文化革命や、イスラム国の文化財破壊と同じことを明治政府はやっていたのです。





その結果、日本人はみごとに経済中心の生き方になってしまい、人の生活の原点を見失ってしまっているのです。人は、地域で生まれ、育ち、生活していくもの。その過程で働くことも当然必要です。しかし、現代日本では、会社中心主義が徹底し、会社で生きていくために、家庭も生活も拘束されてしまっている。女性の活躍を、という目標が掲げられていますが、男性も女性も、それぞれが会社中心の生活になって、これ以上「午後9時家庭」が増えたら、日本は、どうなるのでしょうか。(あ、午後9時家庭って、午後9時ごろしか家族が顔を合わせない家庭と言う意味で、シカリさんの造語です)




少しぐらいお金はなくても、物はなくても、生活できるのではないか?



そんな疑問を持っていただきたい。



お金やモノも大事だけど、家族や周りの人との繋がりを大事に出来る生き方もあるんじゃないか?


そんな疑問を持っていただきたい。





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ