江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

この際、たばこ止めましょうよ










シカリさんも所得が低い階層に入るのですが、たばこは吸いません・・・・。買うお金もないし、体に合わないし。









所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い


読売新聞 1214()1040分配信


 世帯の所得が低い人ほど、健康診断を受けない割合喫煙率が高いなど健康作りに積極的ではないとする国民健康・栄養調査の結果を厚生労働省が発表した。

 厚労省は、低所得層は健康管理を意識する余裕がないことが背景にあると分析、生活習慣の改善を後押ししていく考えだ。

 調査は、昨年11月に全国の5432世帯を対象に実施。回答のあった3648世帯を、世帯所得別に200万円未満の低所得層、200万円以上600万円未満の中所得層、600万円以上の高所得層の3群に分け、生活習慣を分析した。

 低所得層では健診を未受診の人の割合が男性で42%、女性で40%と、高所得層のそれぞれ16%、30%よりも高かった。習慣的に喫煙する人の割合も男性で35%、女性で15%と、高所得層のそれぞれ29%、5%を上回った。さらに歯が20本未満の人や肥満者の割合も、低所得層は男女ともに高い傾向があった。


最終更新:1214()133


 



確かに、その日暮らしでカツカツの生活をしていると、健康管理とか気にする暇もないかもしれませんね。ちょっとした風邪とか腹痛などで病院に行くこともないのかもしれないですね。




そんな苦しい生活の中で、なぜ、タバコを吸うのかわかりませんが、気分転換になるのかな?もったいないで~、お金。軽減税率の財源で、また、値上げになるかもしれないし、この際、止めた方が良いんじゃない?





ワシの友人で、「タバコは、死んでも止めない」と言う猛者がおりますが、死んだら、全て止められます、って。その前に、少しでも健やかな生活が送れるように、気を使いましょうよ。タバコ農家の皆さんにとっては、北風ビュービューですが、ここは人の健康にかかる問題ですから、ほかの作物に転換するとか、今から準備された方が良いかもしれないですね。




生活が苦しく、「気を紛らわすため」と言うお方、気を紛らわしても生活は変わりませんよ。まずは、健康な生活を築きましょうね。それから、歯医者にも行って、ダイエットも頑張りましょうね。ワシ、この二か月で2kgぐらい体重を落としましたよ。不健康な生活を続けて、苦しむのは自分ですからね。頑張りましょうね。







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ