江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

非常識の連続、2020年東京オリンピック準備










700億円もあればできる競技場を2520億円もかけると言った新国立競技場問題。出来レースで決まったエンブレムは、パクリ問題で白紙撤回。そして、次は、関連費用が・・・・・。








東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍、公的資金投入は必至


産経新聞 1219()755分配信


 2020年東京五輪パラリンピックに必要な会場整備や大会運営費が約1兆8千億円に上ることが18日、大会組織委員会の試算で分かった。大会への立候補段階では約3千億円と見込んでおり、費用は当初の6倍に膨らむことになる。
 組織委では費用削減に向けて東京都や国との協議を急ぐが、最終的に大幅な公的資金の投入は避けられない見通し。組織委は今後、都民や国民が納得する説明を求められる。

 関係者によると、組織委がスポンサーやチケット収入などで集められる資金は約4500億円と想定。しかし、仮設競技会場の整備費や施設の賃借料、テロ対策の強化といった警備費などが当初の見込みを大幅に上回ることが判明した。
 費用の大幅な増加は人件費や資材の高騰などを要因とするが、選手らを輸送する首都高速道路に専用レーンを設置するための補償費や、会場周辺の土地賃貸料など当初は見込んでいなかった負担によるものもある。これに国や都の会場整備費を加えると運営費は2兆円以上に上る。

 東京五輪の開催計画を記した「立候補ファイル」では、組織委の運営費は3013億円、東京都が会場の新設などで支出する額は1538億円の予定だった。
 五輪の経費をめぐっては、組織委の森喜朗会長が7月、日本記者クラブでの記者会見で「(大会経費が)2兆円を超すことになるかもしれない」と述べていた。
 12年ロンドン大会でも大会運営費が当初見込みを大幅に上回る約2兆1千億円となり、多額の公的資金が投入されている。


最終更新:1219()1044






約3000億円の見込みだったのが1兆8千億円!!!





これは、見込み違いのレベルを超えていると思うのだけれど、皆さん、いかがでしょうか。




こうした事例が明らかになるとよく言われるのが、「役所仕事だから」と言う言葉。役所では、こんな仕事が許されるのか?普通、許されませんよ~。処分ものでしょう。これで、誰も責任は取らないの?




「やるぞ~」と言う旗を掲げて勇ましくリードしているはずの安倍晋三君。タガのゆるみは、美を重んじる日本人感覚の限界を超えているんですけれど。美しい日本を目指すとか言っているけど、君たちがやっていることは、日本的感覚を穢すことばかり。おまけに、管理監督能力もない。どーしようもない政府だよ。




こんな状態でオリンピックやって、日本にとって何が良いことあるの?苦しい生活をごまかすための覚せい剤みたいなものだね。




コマーシャルなんかを通して、日本人を興奮するだけ興奮させて、まともな判断力もなくさせて、参議院選挙でも自民党・混迷党の勝利を勝ち取り、これにおおさか維新とかいう怪しい団体も加えて、自衛隊の海外派兵を行い、さらに、その勢いに乗って憲法改悪までやって行こう、という狙いだろうか。





日本人の皆さん、浮かれている場合じゃないですよ。財政は破綻し、軍国主義国家が作り上げ、子や孫は、男女関係なく牛馬のように働かされて、政治家の名誉のために海外派兵で名誉の戦死をさせられる、そんな日本が着々と作られているんですよ。



スポーツは、人間の心と体の健康維持にとって欠かせないものです。しかし、そのイベントは、ややもすると政治的思惑に操られることがあるので、冷静な対応が必要だと思うのですが。まして、日本は財政破たん寸前なのですから!






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪

              ↓