江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

年金受給者の票を3万円で買います・・・。










ワシは、貰えるんだろうか・・・。安倍批判を繰り返しているから貰えないかもね。









年金受給者の3割に3万円 参院選前後、1250万人に


朝日新聞デジタル 128()523分配信


政府は7日、お年寄りを中心に1人3万円を配る「臨時給付金」の概要をまとめ、与党に示した。来年の前半と後半の2段階に分け、1250万人に配る。経済の下支えが目的だというが、来年夏の参院選の前後に配布することもあり、野党から「バラマキ」との批判が出そうだ。

 来年前半に配るのは、65歳以上で、住民税が非課税の約1100万人。年金収入などが年87万円以下の約600万人弱と、同87万~155万円程度の500万人強が対象だ。この500万人強は、単身かどうかなど条件がある。10月ごろからは、65歳未満の障害基礎年金と遺族基礎年金の受給者約150万人に配る。

 政府は消費税を10%に引き上げる2017年4月以降、年金が少ない人に年6万円を配ることにしており、この半額分を前倒しして配るものだ。

 ただ、もともと配る予定だったのは、年収87万円以下の人と、障害・遺族基礎年金の受給者だけだった。今回の配る対象はそれよりも広く、参院選前後に多くの人に配ることができるよう、15年度補正予算案に3400億円を計上する。後半に配る人向けの予算(約500億円)は来年度当初予算案に盛る。

 その結果、年金をもらっている約4千万人の約3割が給付金をもらうことになり、「低年金者対策」というもともとの狙いとは異なってくる。政府は「アベノミクスで賃上げ効果が及ばない低年金者に給付し、来年前半の民間消費を下支えする」などと説明する


最終更新:128()747


 




税金を国民に直接配ることでしかアベノミクスの効果は出ないのかね。もちろん、いただけると嬉しいけど、それで先行きが明るくなるかと言うとそうでもないしね。





もし、貰えたら3万円何に使おうかな~。^^




でも、これって政策としてどうなの?動乱の後の非常時対策とか、災害時の緊急対応策としてなら、それも有りかもしれないけど、自らの政策の頼りなさを隠すために、税金を直接ばらまく。将来への道筋が見えない税金投入は政策なの?





それでも、貰わないより貰った方がうれしいから、参議院選挙では、やはり、自民党に投票するか?「バラまきだ」と批判されても、実際、お金を配ったものに対する義理の方が強いかもしれないね。




もう、この際、日本の先行きなんかどうでも良いか、とりあえず喜ぶとするか。・・・・・って、ワシは貰えるの?貰えない人は、どうなるの?アベノミクスの下支えには関係ないの?日本人じゃないの?




とにかく疑心暗鬼は広がるけど、日本の将来へのワクワク感のないみすぼらしい手段ですね。







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ