江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

笑えるレベルの低さ【韓国:前産経支局長事件】










皆さんも、きっと、笑ったでしょうね。このレベルの低さ。民主主義はないの?文化レベルを笑われるよ。









<産経前支局長>韓国司法、政治色強く 無罪判決


毎日新聞 1217()2139分配信


 


 ◇「善処を」政府要請を判決公判で読み上げ

 【ソウル大貫智子、米村耕一】産経新聞前ソウル支局長の名誉毀損(きそん)訴訟で無罪判決が出た背景には、今回の事件が「言論の自由」の侵害だと国内外から強い批判を浴びていたことや、日韓関係に与える影響を裁判所側が考慮したことがあるとみられる。

 判決公判の冒頭、李東根(イ・ドングン)裁判長が韓国外務省からの文書を読み上げた。「日本各界の人から大局的に見て善処を求められている。12月18日が韓日基本条約発効50周年であることなどを勘案し、こうした要請を真摯(しんし)に考慮してほしい」との内容だった。韓国外務省は、日本側の要請を伝えただけだとする。

 しかし、国司法は世論や政治に影響されやすいとされ、裁判長がわざわざ文書を読み上げれば、裁判所が政府の意向を「考慮」したと受け止められかねない。

 加藤達也前支局長の弁護人は「昨日か一昨日裁判所に提出された文書で、判決に影響を与えるには時間的に間に合わない」とするが「(無罪判決が)裁判所にとって心理的に負担だったとすれば、それを軽くした可能性はある」と話す。日本外務省の幹部も「韓国側にいろいろ働きかけてきた。それを韓国の裁判所がしんしゃくしたのではないか」と指摘する。

 ただ、韓国主要紙のある記者は「本当に影響されたのなら公判で紹介するはずはなく、前支局長を諭すのが目的ではないか」と言う。

 一方、韓国では近年、名誉毀損でメディアを訴える事件が増えていた。青瓦台(大統領府)によるメディアに対する名誉毀損訴訟も相次いでおり▽2014年5月、客船セウォル号沈没事故で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弔問は演出だったと伝えたキリスト教放送(CBS)▽同11月、朴大統領の元側近男性が政権人事に介入したとの文書を報道した韓国紙・世界日報▽同12月、元側近男性に関する文書が青瓦台秘書室長の指示で作成されたと報道した東亜日報--などが相手となった。

 沈没事故や元側近男性の人事介入説は、朴政権に打撃を与えており、訴訟による言論封じと批判された。

 国連の人権委員会も今年11月、リポートの中で「政府の活動を批判した人物を名誉毀損で起訴する事案が増えていることを懸念する」と指摘。「韓国は批判に対して寛容な文化を育てるべきだ」と促した。

 韓国側は当初「民事・刑事上の責任を最後まで追及する」(青瓦台)と強気だったが、最近は有罪判決が出た場合「言論の自由」に対する韓国政府の姿勢に強い批判が噴出し、国際的なイメージが傷つく可能性への懸念が、政権内に広がっていた。


最終更新:1218()915






新聞記事が気に入らないから起訴する。もう、明らかな政治的介入ですよね。この件については、多くの日本人が「韓国って、こんなにレベルの低い国だったの?」って改めて思ったことでしょうね。




しかも、結末まで「日本から配慮を求められた」と裁判長が読み上げて判決を下すのだから、司法の独立がないことを宣言したようなものだ。案外、それを示したかったのかもしれないね。




ところで、笑っている皆さん、日本は司法がちゃんと独立しているとお考えですか?でしたら、ちょっと、認識不足と言わなければなりませんね。




1950・1960年代に、工場で労働者がストライキをすると、会社が雇った暴力団が押しかけて来て、ストライキ中の労働者に暴力を振るい工場を開けさせようとする。そこに、警察が来て鎮圧しようとする。暴力団員を逮捕するのかと思うと、労働者を逮捕する。間違って暴力団員を逮捕しても、すぐに釈放されて、労働組合の幹部なんかは、なんのかんのと理由をつけて拘留を続けるというのが日常茶飯事でした。




これだけでなく、なんでもない行為を取り上げて警察沙汰にするということも日常茶飯事。その裏には、その地域の保守系政治家と経営者と警察幹部のつながりがありました。いわゆる、「おぬしもワルよの~」というレベルの繋がりがあったのです。




では、現在の日本で、そうした政治と警察権・司法権の繋がりはないのかというと、残念ながら、今でも、キチンと生きています。さすがに、司法との露骨な結びつきは表に出ませんが、政治と警察の結びつきは、田舎では当たり前。首長や有力政治家に対立する政治家などが選挙違反などででっち上げ逮捕されるという話は、よくある話です。




国司法のレベルの低さを笑う日本人ですが、足元を見ずによその国のことを笑っているのも、これまた、お笑い草ですね。



日本にしても、韓国にしても、自由と民主主義を求める市民運動がまだまだ力のない国。それは、どちらも自らの力で民主主義国になっていないから、という歴史的背景があるのでしょうね。




まあ、そのレベルなんだということを認識し、子々孫々のために、発言を続け、行動を続けるのがワシらの任務ではないでしょうか。



ところで、この事件でもう一つレベルの低さが示されているのですけれど・・・。誰も問題にしないのは、問題ですね~。




何が問題なのかと言うと、産経新聞のレベルの低さ。朴槿恵ちゃんの行動について、ウワサ話をそのまま記事にしているということ。事実の確認もせず、ほかの媒体で流れているからと言うことで、面白おかしく記事を書いて、情報を流していたということは、ジャーナリストとして恥ずかしくないのかな?そんな人物が、自分が起訴されると「人権侵害だ」と主張するのは、これは、まあ、あきれてものが言えない。良い恥さらしだよ。日本人の恥だ!!恥を知れ!!お前のおかげで、日本の文化レベルを笑われるじゃないか!!



良識ある日本人の皆様、たとえどのような状況にあったとしても、決して偏った判断をしてはいけません。古き良き日本が残してくれた良識に基づき、感情に流されず、物事の良しあしを見るようにしましょうね。そして、そのことを口にし、子や孫に伝えましょうね。(思っているだけでは、ダメよ~、ダメダメ)





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓