江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

日韓関係の正常化への一歩を喜びます








日韓共に、アメリカのオバマ君から催促されたにしても、関係正常化へ一歩踏み出したことは、素直に喜びたいと思います。








慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―「最終、不可逆的に解決」確認


時事通信 1228()1539分配信


 【ソウル時事】日韓両国間の大きな懸案となってきた、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が28日、合意した。
 合意文書によると、日本政府は同問題で「責任を痛感」するとともに、安倍晋三首相が「心からおわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦支援のため、韓国政府が財団を設立し、日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出する。
 首相と韓国の朴槿恵大統領はこの後、電話で会談し、合意を確認する。日韓両政府は今年、国交正常化50年を迎えたことを踏まえ、慰安婦問題の妥結を急いだ。懸案決着への道筋が付いたことを受け、双方は関係改善に全力を挙げる。
 岸田文雄外相と尹炳世韓国外相がソウルの韓国外務省で会談、合意に達した。会談後の共同記者発表で、岸田氏は「日韓両政府は、慰安婦問題について不可逆的に解決することを確認するとともに、互いに非難することを控えることで一致した」と表明。尹外相も日本政府による合意事項の履行を前提に、「この問題が最終的、不可逆的に解決することを確認する」と述べた。
 また、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像について、尹外相は元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」を念頭に、「可能な対応策を関連団体と協議し、適切な解決策へ努力する」と述べた。日本政府は少女像の撤去を求めている。
 慰安婦の請求権を含む法的問題について、日本政府は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」との立場。岸田氏はこうした日本政府の立場について「従来と変わらない」と記者団に語った。 


最終更新:1228()1643






合意したとしても、まだ、慰安婦少女像の問題や請求権に関する法的問題など課題が残っているようですが、双方、誠意をもって課題解決にあたっていただきたい。



今回の合意で、シカリさんが一番評価したいのは、従軍慰安婦について日本側が「軍の関与」を認めた点です。この点については、安倍晋三を始め自民党は、「そんなことはなかった」と主張してきたが、まともな歴史観に基づいた決着となったことは今後の両国間の関係正常化に大きく寄与するのではと思います。




そして、何より「なかった歴史観」に引きずられた国民感情が正常化し、自らの国の歴史を直視し、戦争と言う事態がいかに非情で非常識で、本来の人格すら破壊し、人を殺人鬼に仕立て上げるということを学び、これから先、どのような理由にしても戦争への参加がないように努力するきっかけになればと思っています。




単純に、アメリカから促され対中国包囲網形成のための手段で終わらず、東アジアの秩序の安定が促され、将来的には東アジア非核武装地帯創設へのムードの高まりにつながればと思います。




いや~~、韓流ドラマ・ファンとしては、嬉しい限りですよ。これで、年末年始も、韓流ドラマでも見て過ごそうかな~。・・・・・大掃除・・・・していない・・・・。^^;






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ