江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

国民への思いやりより、アメリカへの思いやり










この国の政治家は、何のために政治をやっているんだろう。国民の幸せより、アメリカへのシッポ振りが大事なんだって。








思いやり予算130億円増=米アジア戦略に配慮


時事通信 1216()1729分配信


 日米両政府は16日、201620年度まで5年間の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について基本合意した。
 アジア太平洋地域に戦略の重心を移す「リバランス(再均衡)政策」を進める米側に配慮。1115年度分より約130億円増の総額9465億円となる見込みだ。
 両政府は今後、思いやり予算の支出根拠となる新たな特別協定について細部の調整を行い、来年1月にも署名。日本政府は次期通常国会に新協定を提出し、3月末までの国会承認を目指す。
 日本政府は当初、深刻な財政赤字を理由に予算の減額を要請。これに対し、米国はリバランス政策に伴い日本への新型輸送機オスプレイ配備などを進めており、逆に増額を主張。北朝鮮の核開発や中国の東・南シナ海での海洋進出に対応する観点から、最終的に米国に一定の譲歩が必要と判断した。 


最終更新:1216()1916


 


 



 国全体が緊縮財政が求められているのに、伸びているジャン。





一方では、ちゃんとカットされる予算もある。もちろん、この政策が有効かどうかの議論はさておき、上の記事と比べると、なんだかな~~~。


 


 


 


子育て給付金、来年度から廃止へ 1600万人が対象


朝日新聞デジタル 1216()169分配信


 子育て世帯の負担軽減策として支給している「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金、2015年度は子ども1人当たり3千円)について、政府・与党は、16年度から廃止する方針を固めた。公明党が継続を求めていたが、軽減税率をめぐって公明党に譲歩したことなどを理由に自民党が取り合わなかった。

 子育て給付金は、14年4月の消費増税にともなって導入された。高所得の世帯を除く中学生までの子ども約1600万人を対象に、14年度は1人あたり1万円、15年度は3千円を支給した。

 自民党は財政難を理由に14年度で打ち切る意向だったが、公明党が継続を主張し、15年度分は金額を減らして支給した。16年度分も自民党が廃止を求めたのに対し、公明党が給付の継続を訴え、協議は平行線になったが、最終的に両党が廃止で合意した。(岡村夏樹、南彰)


最終更新:1217()041


 





こんなにお金をばらまいても子供は増えていませんね。残念なことです。つまり、政策としては効果もないのに、お金をばらまいてきたんですね。今までもらっていた世帯にとっては、痛いでしょうね~。言うならば、国民に余計な苦しみを与えただけ。混迷党と言う政党は、お金をばらまいて機嫌取りをするのが得意なようで、国の将来とか関係ないんだよね。





もっと、ひどいのがアメリカ従属政党の自民党。お金がなくてご飯も食べられない子どもを抱えながら、外でご機嫌取りの贈り物を続ける、バカなオヤジ状態ですね。結局、アメリカには何も言えない従属国家なんですよ。だから、北朝鮮は日本を交渉相手としては見ていないんですよ。つまり、日本は世界的レベルでは、二流か三流の国なんですよ。そこを勘違いして、お金を出せば一流国に仲間入りできると思っている。とんだ、勘違い国ですね。




自民党にプライドがあるのなら、アメリカと対等の外交をやってごらんよ。まあ、無理でしょうね。色んな場面でCIAに助けられてきた政党ですから。日本の皆さんは、いつまでアメリカの従属国家に甘んじるのですか?





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ