江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

詩・「過疎」

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

 

最近、皆さんには、随分、ワシの愚痴を聞いていただきました。(ごめんなさい。^^;)

 

 

そこで、何か、なんか明るいネタはないかと探したんですが・・・

 

 

・・・・ない。^^;

 

 

と言うことで、今日は、詩をアップさせていただきます。

 

 

まず、ネットからお借りしたイラストをアップします。

 

 

詩をイメージしやすくなるかと思います。

 

 

f:id:gotoshikari:20220214091258p:plain

f:id:gotoshikari:20220214091330p:plain

f:id:gotoshikari:20220214091357p:plain

f:id:gotoshikari:20220214091419j:plain

f:id:gotoshikari:20220214091439j:plain

 

 

****************************

 

過 疎

 

 

数年前

俺が酒を飲むと

一斉に雨戸を閉めていた

向こう三軒両隣

 

 

今じゃあ

畳達は太陽を拝むこともなく

昼間から雨戸は閉まったまま

いつの間に

空き家になったものか

人の気配が無い

 

 

朝、俺が屁をこいても

大笑いする子供たちも

いつの間にか

どっかへ行ってしまった

遠慮する必要がないというか

夫婦喧嘩したところで

誰も知らない

 

 

気楽、気楽と思っていて

不意に俺が死んで

誰が気づいてくれるか、と

思うと

気楽でもいられない

 

 

これが過疎か、と

一人つぶやいても

こだまする

人の気配も無い

 

 

じゃあ、人が一杯いるのが

良いのか、と

問われると

所詮、知らない人のごった煮で

なんにも、なりゃあしない

それより

一人ひとりの顔を

じっくり拝める

過疎がいい

 

****************************

<付録>

記事とは関係ないのですが、面白い写真が撮れたので、アップします。

ボケの花とハチさん達。一日一日、春に近づいていますね~。

f:id:gotoshikari:20220214141535j:plain

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2044本目

ブログ投稿日数 1981日(連続投稿日数93日目)

***************************

<2月15日の誕生花>

ミツマタ

花言葉:強靱、肉親の絆

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220214091734j:plain