江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

日本の政治家に見られない指導者像「ビッグボス・新庄剛志」

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

今日の五島地方、肌寒い小雨模様でスタートです。

 

 

今朝の長崎新聞を広げてすぐに「遠山元議員現金受領を認める」と言うタイトルが目につきました。

 

 

公明党衆議院議員だったお方ですけど、議員在職中に融資話の仲介を行い、少なくとも現金数百万円を受け取っていたとか・・・。

 

 

今日のネタは、このような汚れた世界を忘れさせてくれるようなお話です。

 

 

ワシは、ヤクルトファンと言うことも有り、その前に、そもそもプロ野球にそれほど思い入れがないもんで、野球選手の名前とか、あまり知りません。

 

 

でも、この人の名前は、以前から知っていました。

 

 

なぜ、ワシの心に引っかかっていたのか?

 

 

野球の技術以上に、「明るく、面白い人」というイメージからだと思います。

 

 

その人は、新庄剛志さん。

 

 

その新庄さんが、日本ハムの監督に就任し、その記者会見の様子がニュースで流されました。

 

 

またまた、シカリさんの心に刺さりまくり。

 

 

その新庄監督が、早速、沖縄のキャンプ地に現れて、一言。

 

 

f:id:gotoshikari:20211109084437j:plain

 

 

「ちょっと地味?大丈夫?」

 

 

もう、このセンスが良いですよね。^^

 

 

面白いですね~。

 

 

本題の記者会見でのやり取りですが・・・。

 

 

f:id:gotoshikari:20211109084602j:plain

 

 

<シーン:1>

(新庄)・・・21人目の栗山監督。その次に22代目の監督として選ばれたことが非常にうれしく、また選手兼監督という形で契約を結んでもらいました。

(川村社長)いえいえ、監督だけです。

(新庄)あっ、すみません、監督だけでした。監督らしくきょうはビシッと監督っぽい格好で来ました。これからは顔を変えずにチームを変えていきたいなと思います。

 

 

 

<シーン:2>

(新庄)優勝なんか、一切目指しません、僕は。あのー、優勝、高い目標をもちすぎると選手っていうものはうまくいかないと僕は思っているんですよ。1日1日、地味な練習を積み重ねて、シーズン迎えて、それで何気ない試合、何気ない1日を過ごして勝ちました。勝った勝った勝った勝った。それで9月あたりに優勝争いをしてたら、さあ!優勝目指そうって、そこの気合いの入り方っていうものが違うと思うので、そういうチームにしていきたいなと。優勝なんかは目指しません。はい。

 

<シーン:3>

(質問)監督を受けるかどうか相談した相手は。
(新庄)いやもう、相談は僕、するタイプじゃないんで。僕の人生は相談する人なんかいません。相談する人はもう自分自身なんで、即行動に移します。僕自分で決めます。

 

<シーン:4>

(質問)名刺には監督という文字がないが。
(新庄)監督って皆さん呼ばないでください、ビッグボス!ビッグボスでお願いします。ビッグボスが好きなんですよ。新庄監督とか僕いらないですね、はい。ビックボスでお願いします、選手も。

 

<シーン:5>

ーここで会見場から退出した新庄監督。1分後に戻ってきてひとことー
言い忘れてましたが、球団から10年契約結んでほしいって言われたんですけど、僕1年契約ずつなんで、はい。1年1年を勝負していきたい。複数年契約をすると甘えが出てくるんで、いいことは1つもないんですよ。だから1年1年の勝負。来年こういう場所にいないかもしれないっていうね。それを伝えたかったです。1年契約。クビになるかもしれないし、また契約を結んでもらえるかもしれないんで。よろしくお願いします。

 

 

まさに新庄劇場ですね。

 

 

「優勝なんか、一切目指しません、僕は。」

 

「1日1日、地味な練習を積み重ねて、シーズン迎えて、それで何気ない試合、何気ない1日を過ごして勝ちました。」

 

「球団から10年契約結んでほしいって言われたんですけど、僕1年契約ずつなんで、はい。」

 

 

見返りとか、上辺ばかり気にして、能力以上の収入や立場を求め、心と裏腹の行動をする日本の政治家さんたちとは大違いですね。

 

 

政治家の皆さんには、ぜひビッグボスの「1年契約ずつ」という言葉の重みを理解してもらいたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

*********************************************************

カトレア

花言葉:優美な貴婦人、成熟した大人の魅力、魔力、魅惑的

誕生花:1月13日、10月14日、11月24日、12月23日

f:id:gotoshikari:20211109085242j:plain