江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

王毅外相の『我が国の領土だ』発言に、『謝謝(しぇいしぇい)』

 

皆さん、お早うございます。

 

 

今日の五島地方、昨日の天気とは打って変わって、とっても良い天気ですよ~。

 

 

ところで、年取ると、本当に物忘れがひどいんですよ。

 

 

昨年、とても憤慨したことがあったんです。

 

 

でも、コロッと忘れていました。^^;

 

 

何に対して、誰に対してかと言うと、当時の茂木外務大臣の対応

 

 

それを思い出させてくれたお方は、京都大学大学院の藤井聡教授。

 

 

次のようなご発言をされています。

 

 

(茂木外相時代の2020年11月に行われた日中外相会談後の共同記者発表について)

みなさん忘れてはるかもわからないけど、王毅外相が日本に来て、尖閣の問題について『我が国の領土だ』と王毅外相が言っていたんですよ。なのに、最後『謝謝(しぇいしぇい)』ってあいさつしてはって。中国語やから何言ってはるか分かってなかったみたいですけど、だからといってそれを外務大臣として、『ふざけるな』ぐらい言わないといけなかったんです

 

 

f:id:gotoshikari:20211107075804j:plain

 

 

そうなんですよ、あの時に、誰ひとり抗議していないんですよ。

 

 

日中外相会談と言う重要な会議の場で、『我が国の領土だ』と主張され、その場で誰ひとり異議を唱えず、会議終了時には、ニコニコして『謝謝(しぇいしぇい)』!!

 

 

別に、喧嘩腰でなくても良いんですよね。

 

 

せめて、『それちゃうで~』くらいは言わないとね。

 

 

f:id:gotoshikari:20211107075935j:plain

 

 

何も言わないってことは、公式に、相手の主張を認めたってことでしょう?

 

 

国民に対しては、随分、中国に対する嫌悪感を増幅させるような情報を流しながら、自分たちは面と向かっては何も出来ない。

 

 

なんとも、無責任な、情けない話です。

 

 

そして、そのお方が今度、自民党の幹事長ですからね。

 

 

フン。

 

 

<参考まで>

自民党議員や支持者は「中国は敵」と言うけれど、実際は?不思議なんです。 - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

**********************************************************

アネモネ

花言葉:あなたを愛します、はかない恋

    白いアネモネ:真実、期待

    紫のアネモネ:あなたを信じて待つ

    赤のアネモネ:君を愛す

誕生花:1月22日、3月12日、3月13日、4月6日

 

f:id:gotoshikari:20211107080327j:plain