江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

詩 『十五夜お月さん』

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、どーかなー、星が見えるから晴れるかもね。

 

 

 

 

 

ずいぶん昔に作った詩なんですが、恋しくなりアップすることにしました。

 

 

政治ネタを求めてご来訪の皆様、御免なさい。

 

 

シカリさんのブログは、たまに、これがあるんですよ。

 

 

 

 

これって、なに?

 

 

まあ、まあ、良いじゃないですか。^^;

 

 

みじか~~い詩です。どうぞ。

 

 

 

***************************************

 

十五夜お月さん

 

 

さわやかな秋風に包まれ

月を見ている

見事に真ん丸な十五夜のお月さん

 

ふと、耳の奥から母の声

「う~さぎ、うさぎ、何見て跳ねる~」

幼い私を傍らに座らせた母は

じっと月を眺めながら歌っていた

 

今思えば、あのころの母は、まだ、22・3才

月の光に何を見ていたのだろうか

 

幼い私は、母の思いなど知る由もなく

ただ、心地よい歌声と

綺麗な月に

いつの間にか眠っていた

 

「う~さぎ、うさぎ、何見て跳ねる~」

80歳の母は、今、月を見ているだろうか

それとも布団の中だろうか

 

61歳の私は、母のそばに座ることもなく

遠く離れた地で

一人、月を見ている

 

*************************************

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2246本目

ブログ投稿日数 2182日(連続投稿日数84日)

***************

<9月24日の誕生花>

ハギ

花言葉:思案、内気、柔軟な精神

<画像は、ネットからお借りしています>