江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

詩 「手話」(昔の記事再掲)

 

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

 

気付いたら2月も明日まで。

 

 

ブログの新しいネタを考える気力もなく、ただ、ダラダラと暮らしております。

 

 

今日は、また、昔の記事を再掲載します。

 

 

お気に召すかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

****************

2011-06-18

手話

詩・物語 日々まごまご

 

皆さん、手話って知っています?


なんとなくNHK教育テレビを見ていて、覚えたいな~、なんて思ったり・・・・


でも、勉強を始める根性もないし・・・・

 


さらに、でも、いつか勉強したいな~、って思ったり・・・・



あ~~、歯がゆい、何が言いたいのや!


何も出来ないので、詩を書きました。

 

 

 

 

手話

 

 

君は、大きな身振りで、手で、指で

語りかける

 

右に左に、上に下に

 

身振りを続ける君の瞳は

ジッと私を見つめ

何を分かち合いたいのか

 

大きな身振りで、手で、指で

語りかける

 

全ての動きは

君の胸の周りで

押し出すように

そう、君の心の周りで

押し出すように繰り広げられ

 

私は、君の言葉を一つ掴んでは

ホッ

一つ掴んでは

ホッ

 

理解できた事を

手話で返すことは出来ないけれど

少し、はにかんで

老いた笑顔を

君に差し出す

****************

この詩を掲載した本(雨の土曜日)を文芸社から出版します。

2023年11月15日発売開始ですが、アマゾン、楽天等では事前発売が行われています。

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2348本目

ブログ投稿日数 2284日(連続投稿日数 1日)

***************

<2月27日の誕生花>

オーニソガラム

花言葉「純粋」「才能」

<画像は、ネットからお借りしています>