江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

詩『母のいる風景』

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空?凄い濃霧でスタートです。霧にむせぶ朝~~♪

 

 

 

 

今日は、久しぶりに政治に関係ないネタを上げたいと思い、自己満足の「詩」をアップします。

 

 

この詩は、母が亡くなる2年前に書いたものです。

 

 

当時、父と二人暮らしだった母が、『お父さんと暮らしたくない』と、我が家に来た時のことを書いています。

 

 

我が家に来たと言っても、三日目には『帰る』と、父のもとに帰ったんですけどね。^^;

 

 

*******

母のいる風景

 

 

夫婦二人きりの狭い我が家に

母が来た

しきりに、「落ち着くね~」と言っては

寝る

1時間ほどして起き

別の部屋に行き

「落ち着くね~」と言っては

また、寝る

 

退屈だろうと

孫の写真を見せても

弟の妻の名前を言い

「似てるね~」と喜んでいる

 

会話はかみ合わず

暮らしの時間もかみ合わず

視線はむなしく交差し

 

ただ

ひと時でも

母に落ち着く場を与えることが出来たのであれば

これほど嬉しいことはない

会話もなく

ただ、ただ

あっちに行っては寝

こっちに来ては寝

枕を抱いて歩く母の後ろ姿が

いとおしい

そんな風景が

懐かしい

*******

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2113本目

ブログ投稿日数 2050日(連続投稿日数162日)

***************

<4月25日の誕生花>

ブルーベル

花言葉:謙遜、変わらぬ心

<画像は、ネットからお借りしています>