江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

手話

皆さん、手話って知っています?









なんとなくNHK教育テレビを見ていて、覚えたいな~、なんて思ったり・・・・









でも、勉強を始める根性もないし・・・・









さらに、でも、いつか勉強したいな~、って思ったり・・・・














あ~~、歯がゆい、何が言いたいのや!











何も出来ないので、詩を書きました。








手話


君は、大きな身振りで、手で、指で
語りかける

右に左に、上に下に

身振りを続ける君の瞳は
ジッと私を見つめ
何を分かち合いたいのか

大きな身振りで、手で、指で
語りかける

全ての動きは
君の胸の周りで
押し出すように
そう、君の心の周りで
押し出すように繰り広げられ

私は、君の言葉を一つ掴んでは
ホッ
一つ掴んでは
ホッ

理解できた事を
手話で返すことは出来ないけれど
少し、はにかんで
老いた笑顔を
君に差し出す









イメージ 1

古い写真です。
ちなみに、写真の二人は手を振っているだけで、手話ではないですね。^^;











https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(文字を)よろしくね~♪♪