江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

雨も、また、よろし

シカリ:誰や、『雨も、また、よろし』なんて言うてんの。ワシ、うんざりやで。







松尾無精:そう、カリカリしてはると、目の前の宝も見えまへんで。







シカリ:なんや、松尾無精はんやないか。あのな、盥ひっくり返したような、この雨、もう二日目でっせ。『五月雨をあつめて早し最上川』なんてもんやあらへんのや。見てみいや。いっつも、チョロチョロしか流れてへん川かて、こんなんやで。











イメージ 1







シカリ:4月やったかいな、あんた『古池や蛙飛びこむ水の音』とか言ってはったけど、あの蛙も水があふれて流れてもうたわ。








松尾無精:それも、また、よろし








シカリ:あんたに何言うてもこたえんな~。せやから、めかけはんにも逃げられるんや。








松尾無精:それは、言わんで、よろし・・・^^;







シカリ:寝っころがれば、畳にはナメクジが出てくるし、なんか音して見てみるとムカデが落ちてるし、我慢でけへんわ。








松尾無精:そこや、あんさんが駄目なとこは。








シカリ:なんでやねん。








松尾無精:あのな。ナメクジさんは丸呑みすれば喘息の薬になるし、ムカデさんは椿油に漬け込めば傷薬や火傷の治療薬になるんやで。








シカリ:そんな気の長い話とちゃうんや。今、このジメジメ・ムシムシ・ビチャビチャがいやなんや。








松尾無精:そんな言わんと、ゆっくり、眺めてみいや。ええもんやで~。






イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




やがて、キュウリ。
イメージ 8




もうすぐ、キュウリ。
イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11








シカリ:ほんまや。なかなかええもんやな~~。それにしても、前振り、長かったで~。どうなるか思ったで。なんとか、まとまったところで、さいなら~。^^;









<五島情報>今夜(6月15日)8時からのNHK「ためしてガッテン」という番組に五島市玉之浦町のおっちゃん達が登場するそうです。そう、映画「悪人」の撮影現場となった大瀬崎灯台のある町です。ただ、それだけ・・・・










https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
応援クリック(文字を)よろしくね~♪