江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

シカリさんの生誕の場所???

あ~~、疲れた!


 久しぶりに、体を使いました。

 いやね、実家の親の引越しで、4日は○○家総出での作業でした。




 シカリさんが育った家がなくなるのです。

 感無量、情け無用。



 なんのことはない、道路拡幅工事でシカリさんの実家も立ち退きが必要になりました。

 で、取り壊しの前の移転作業です。



 長崎から、妹も来て、息子夫婦、シカリ夫婦で親の引越しの手伝いです。

 主な物は、月曜日に業者が来て運ぶのですが、月曜日は来れないし、言い訳がましく、

 土曜日の作業になりました。


 じいさん、頑張っています。(シカリさんのお父上です。)
イメージ 1


 引越し先の家の畑の花(アジサイ)です。
イメージ 2


 近くに川がありますが、水が綺麗です。
イメージ 3


 この実家で、家族そろっての写真撮影は、これが最後でしょう。感慨もひとしおです。
イメージ 4



ここが、その現場です。


 この屋敷が、シカリさんが産まれた現場です。

 イエスキリストは、馬小屋で。




 シカリさんは、牛小屋の前の土間で産まれました。

 

 母は、若くしてワシを産み、何がなんだかわからないうちに人生を送ってきたのでしょう。

 このような感慨も、自分の娘が子を持ち、その苦労を眼にしてから。

 昔は、そのようなことは露知らず、我が侭ばかり言っていました。

 この畑の所に、小さな家がありました。そこで、アホウなジジイが産まれました。
イメージ 5


 冗談抜きに、土間で産まれたそうです。
 昔は、家での出産が主流。まして、初産と言うことで、シカリさんの母上は、お気楽に暮らしていたのでしょう。気がついたときには、土間でご出産されていたそうです。
 わざわざ、図面を作ってみました。生まれたばかりの時の記憶で、正確ではありません。(ホンマかいな~~)
イメージ 6


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!