江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

忘れたいこと。「しょうじさん」の前で、モジモジ。

今週のお題「忘れたいこと」

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

12月も中盤を過ぎると、北国では除雪作業で大変との情報が・・・。

 

 

生活していくうえで、生活に支障をきたすもの、不衛生なものを取り除く作業は欠かせませんが、とりわけ年末は、大掃除がありますね。

 

 

あちこちのブログを訪問しているうちに、そうした記事もボチボチみられるようになってきました。

 

 

「ぽんさん」のブログでも、大掃除の模様がアップされていました。(すみません。勝手に引用させていただきました。^^;)

【ミニマリスト】年末の大掃除!納戸を見直してみました【暮らしやすい暮らしのために】 - 寝ても、覚めてもブログ (udablog.com)

 

 

ところで、普段から掃除担当のシカリさんは、一番苦手な作業があります。

 

 

それは、「障子」の「さん」の掃除。

 

 

シカリさんは、家を建てる時に大工さんに、「とにかく明るい家に」ということでお願いしましたが、その結果、とても「障子」の多い家になりました。

 

 

タイプA

 

f:id:gotoshikari:20211219165746j:plain

 

 

タイプB

 

f:id:gotoshikari:20211219165816j:plain

 

 

色んな障子がありますが、シカリさんの家では、タイプAが10枚、タイプBが9枚あります。

 

 

とにかく、掃除にウンザリします。

 

 

はたきで、パタパタすれば良いんでしょうが、シカリさんちは、はたきがありません。

 

 

あちこち拭くときに使う「フワフワ」を使っています。

 

 

ところが、隅っこに、汚れが残るんですよ。^^;

 

 

で、何度もグリグリしないといけない羽目に。

 

 

ああああああああ、考えただけで、ウンザリ。

 

 

f:id:gotoshikari:20211219182714p:plain



「障子のさん」のまえで、モジモジしてしまうシカリさんです。

 

 

誰か、この苦しみから解放してくれないでしょうか。

 

 

f:id:gotoshikari:20211219165926j:plain

 

 

全てを忘れ去り、さっさと正月が来て、お酒を飲んで寝るだけにならないものでしょうか。

 

 

そうだ、忘れよう。

 

 

知らんふりしよう。

 

 

山ノ神が、チェックするかな~。^^;

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

**************************************************

カトレア

花言葉:魔力、魅惑的

誕生花: 12月20日

 

f:id:gotoshikari:20211219170049j:plain