江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

昔の記事より、『雨も、また、よろし』

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

今回は、昔の記事をちょっと手直ししてのアップとなります。

 

 

この記事は、2011年6月15日にアップしたものです。(当時、シカリさんは、ヤフーブログに生息しておりました。)

 

 

なにげに覗いた昔の記事が面白かったもので、読んでいただきたくなりました。

 

 

梅雨時の記事ですので、あの、もわ~とした蒸し暑さをイメージしながら読んでください。(難しいですね。^^;)

 

 

*********************************************************************

雨も、また、よろし

2011,6,15

 

 

 

 

シカリ:誰や、『雨も、また、よろし』なんて言うてんの。ワシ、うんざりやで。

 

 

 


松尾無精:そう、カリカリしてはると、目の前の宝も見えまへんで。




 

シカリ:なんや、松尾無精はんやないか。あのな、盥ひっくり返したような、この雨、もう二日目でっせ。『五月雨を あつめて早し 最上川』なんてもんやあらへんのや。見てみいや。いっつも、チョロチョロしか流れてへん川かて、こんなんやで。






 

 

 


シカリ:4月やったかいな、あんた『古池や 蛙飛びこむ 水の音』とか言ってはったけど、あの蛙も水があふれて流れてもうたわ。




 

 

松尾無精:それも、また、よろし。




 

 

シカリ:あんたに何言うてもこたえんな~。せやから、めかけはんにも逃げられるんや。

 







松尾無精:それは、言わんで、よろし・・・^^;

 

 

 

 



シカリ:寝っころがれば、畳にはナメクジが出てくるし、なんか音して見てみるとムカデが落ちてるし、我慢でけへんわ。

 

 

 

 



松尾無精:そこや、あんさんが駄目なとこは。


 

 

 

 

シカリ:なんでやねん。



 

 

 

松尾無精:あのな。ナメクジさんは丸呑みすれば喘息の薬になるし、ムカデさんは椿油に漬け込めば傷薬や火傷の治療薬になるんやで。



 

 

 


シカリ:そんな気の長い話とちゃうんや。今、このジメジメ・ムシムシ・ビチャビチャがいやなんや。



 

 

 

松尾無精:そんな言わんと、ゆっくり、眺めてみいや。ええもんやで~。



 

 




 

やがて、キュウリ

 




 

 

 

 

もうすぐ、キュウリ

 




 

 

 

 

 

シカリ:ほんまや。なかなかええもんやな~~。それにしても、前振り、長かったで~。どうなるか思うたで。なんとか、まとまったところで、さいなら~。^^;

 



*******************



 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2304本目

ブログ投稿日数 2240日(連続投稿日数142日)

***************

<11月21日の誕生花>

ベルフラワー

花言葉感謝、誠実、楽しいおしゃべり

<画像は、ネットからお借りしています>