江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

シンゾーとシカリのショートコント

 

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

シカリ・・・・「シンゾーさん、日銀は政府の小会社って、どういうことですか?」

 

 

 

シンゾー・・・「ま~た、そんな批判ありきの見え見えの質問をするなんて、シカリさんも、あんな人たちと同じじゃないですか。」

 

 

 

 

シカリ・・・・「ワシは、ある時はあんな人だったり、また、ある時には、こんな人だったり。ただの国民ですけど。質問に答えて下さいよ。」

 

 

シンゾー・・・「そんなに目くじら立てなくても良いじゃないですか。比ゆ的に言っただけですよ。」

 

 

シカリ・・・・「なんで、わざわざ比ゆ的に言う必要があるんですか?正確に言えば良いじゃないですか。」

 

 

シンゾー・・・「物価が少しずつ上がってきているじゃないですか。ね。日銀は、2%目標に介入しているから、超えちゃったら国債を買ってもらえなくなるかもしれないから、日銀の委員さんたちに立場をわきまえてもらわないといけないでしょう。アベノミクスの命運がかかっているんですよ。」

 

 

シカリ・・・・「結局、我が身可愛さかい!外国からの眼とか意識しないのか。日本の通貨と日銀の信用問題じゃないか。」

 

 

シンゾー・・・「大丈夫ですよ。昔から、そんな感じで見られていますから。」

 

 

シカリ・・・・「ところで、最近、あちこちで核共有とか敵基地攻撃能力を上げるとか、勇ましいこと言っているようだけど、そんな暇があったらモスクワに行ってプーチンと会談してウクライナから撤退してもらったらどうですか?折角、プーチン君が渡航禁止リストに入れなかったんですから。ひょっとしたら、来てほしいのかもしれないですよ。」

 

 

シンゾー・・・「あ~、あの人、武力の信奉者だから話しても無駄ですよ。織田信長に人権問題を話しても無駄でしょう。それと同じ。」

 

 

シカリ・・・・「ふん。あれだけ、仲良しをアピールしていたくせに、風向きが変わるとこれだからね。ところで、君は国会で118回もウソの答弁をしていたんだけど、国会でウソの答弁とか出来ないように規則とか厳しく出来ないのか?」

 

 

シンゾー・・・「憲法を改正しないと出来ませんよ!それが、理解出来ないのですか。あんな人たちと同じじゃないですか!」

 

 

シカリ・・・・「あんたね~、なんでも憲法改正につなげるわけ?」

 

 

シンゾー・・・「当然ですよ!敵基地攻撃能力を手に入れないと、国会なんて意味がないんですから!」

 

 

シカリ・・・・「駄目だこりゃあ!」

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2139本目

ブログ投稿日数 2076日(連続投稿日数188日)

***************

<5月21日の誕生花>

ラークスパー

花言葉:陽気、快活

<画像は、ネットからお借りしています>