江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

念ずれば花ひらく。そして、いい加減なアンケート。

 

 

 

 

皆さん、お元気でしょうか。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

 

 

交流戦で優勝したヤクルト。

 

 

交流戦明けの試合も調子いいですね~。

 

 

そうなんです。

 

 

シカリさんは、ヤクルトファンなんです。

 

 

と言っても、熱狂的なファンでもない。^^;

 

 

この人がいた頃から、何となくファンになったという程度。

 

 

 

ノムさんのお言葉、『念ずれば花ひらく』。

 

 

良いですね~。

 

 

まあ、ヤクルトに限らず優勝を目指し努力し、野球だけでなくあらゆるスポーツにしても、普通の人間の人生にしても、そうでしょうね。

 

 

『念ずれば花ひらく』

 

 

念ずるということは、目標がある。(アホか、当然だろう!という声が・・・^^;)

 

 

目標があり、努力計画があり、状況分析があり、到達度の分析があり、一歩一歩、前に進む。

 

 

『なんとなく』で、勝てるほど世の中は甘くない。

 

 

ところが、『なんとなく』で世の中を分析し、リードしようという人々もいる。

 

 

 

 

憲法改正賛成「50%」、反対「46%」。

 

 

参院選立候補予定者へのアンケート結果だそうです。

 

 

いつも思っているんですけど、こんな大雑把なアンケートにはどのような意味があるのでしょうか?

 

 

どの部分を、どのように改正することには、賛成・反対、と言うのならわかるけど、大雑把に「憲法改正賛成」「どちらかと言えば賛成」「反対」「どちらかと言えば反対」などと言うアンケートをする。

 

 

報道機関自体が、如何に憲法を軽く見ているか。

 

 

ちなみに、シカリさんはあいまいな選挙アンケートなどには答えないことにしております。

 

 

皆さんは、如何でしょうか?

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2161本目

ブログ投稿日数 2098日(連続投稿日数9日)

***************

<6月19日の誕生花>

バラ

花言葉:愛、美

<画像は、ネットからお借りしています>