江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「国葬」反対! 「カルト宗教規正法」賛成!

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

いつも意味不明で、皮肉かひがみか分からないような記事を書いているシカリさんの「江戸っ子でぃ」ですが、今日は、直球勝負です。

 

 

そう、「安倍元総理の国葬に反対します!」がテーマで、付随して一件。

 

 

なぜ、直球勝負をしようと考えたのかと言うと、今朝、ブログ訪問をしていて「よんばばさん」の次の記事を読んだからです。(↓)

 

飛んでいきたい! - あとは野となれ山となれ (hatenadiary.com)

 

 

記事の中で、下記の情報の拡散が呼びかけられていました。

 

 

****

菱山南帆子

@nahokohishiyama

 

緊急行動やります! 【安倍元首相「国葬」の閣議決定反対!7・22官邸前緊急行動】 7月22日8時30分~9時30分まで。 首相官邸前にて。 主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会、ほか市民団体・個人有志 朝の行動ですが、この時間に閣議決定が行われます。 #0722国葬閣議決定反対官邸前行動

午後2:41 · 2022年7月20日

****

 

 

さらに、「コッチさん」も次のような記事をアップしています。

 

 

こくそうなどと - 旅芸人の記録 (hatenablog.com)

 

 

岸田内閣は、なぜか、「国葬」決定を急いでいるようです。

 

 

明日にも、閣議決定を行う見込みとか。(コロナの感染爆発には対応せず・・・国民任せ)

 

 

ところで、国葬の話しが出て来た時に、ある自民党関係者は国葬への支持は7割は必要だ。政府が国会でしっかり説明しないといけない」と述べている。

 

 

では、国葬への国民の理解の現状はどうかと言うと次の通りです。

 

 

 

 

国葬を「評価する」は、49%しかない。

 

 

もちろん、議論をするのに十分な材料を提起していただいたうえでのアンケートでもないし、ただ、心情的に揺れる国民の姿が映されているだけかもしれない。

 

 

しかし、根拠もなく、国費で実行するに足りる「国民の理解を得た」と言う状況には程遠いと言って良いだろう。

 

 

シカリさんが、「国葬」に反対する理由。

 

 

その1・・・・葬儀そのものが宗教行事であり、それを国が実施するのはおかしい。

 

その2・・・・国葬の根拠、基準がない。

 

その3・・・・安倍元総理は、国会で118回も虚偽答弁をしており、また、森友、加計事件や桜を見る会などに見られるような国政の私物化を疑われるようなことが起きているにもかかわらず検証もされず、従って、国葬される人物としてふさわしいのか、断定できない。

 

その4・・・・「国内外からの多くの弔意が寄せられている」という説明もあるが、これまでの亡くなられた総理経験者との比較が示されていない。また、仮に多かったにしても外交成果や国内政治での成果は、国家としての積み重ねであり、一人の政治家の成果として評価するには根拠が示されていない。

 

 

とりあえず、今思いつく理由は以上です。

 

 

素人が考えても、これだけの課題があるのに岸田政権は「国葬決定」を急いでいる。

 

 

これは、明らかに「死者の政治利用」であり、国費の宗教行事利用でしかない。

 

 

断固反対します!!

 

 

皆さんも、御同意いただけませんでしょうか。

 

 

同意いただける方は、上記ツイートの呼びかけに参加できる方は集会に参加したり、各地区の集まりに参加したり、それが出来ない場合には、ワシのように、ブログの記事や、タグに「国葬反対」を掲げていただきたいと思います。

 

 

もちろん、それぞれのブログのイメージがありますので、出来る範囲でご協力いただければと思います。

 

 

さて、もう一つのテーマですが、今回の襲撃事件の背景となったカルト宗教問題です。

 

 

国として、国民に判断材料を示すべきです。

 

 

そのためにも、「カルト宗教規正法」を制定して下さい。

 

 

与野党を問わず統一教会との関係が取りざたされておりますが、潔白を証明したのであれば、与野党を問わず良識ある政治家は、こぞって、「カルト宗教規正法」の制定に動いて下さい。

 

 

世論がこれだけ怒っているのに、政治家が、のほほ~~んとしているのは、おかしいでしょう。

 

 

規制法の制定と同時に、全ての宗教団体への課税も実施すべきです。

 

 

取り急ぎ、今日は、これまで、では、よろしくお願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2181目

ブログ投稿日数 2117日(連続投稿日数19日)

***************

<7月21日の誕生花>

ルドベキア

花言葉:正義、公平、あなたを見つめる

<画像は、ネットからお借りしています>