江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

嘘(うそ)

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

f:id:gotoshikari:20211223201933p:plain

 

嘘をつく

 

 

嘘をつかれる

 

 

どっちも、いやですね

 

 

 

1人で誰かに噓をつく

 

 

誰かと企み噓をつく

 

 

 

f:id:gotoshikari:20211223202040p:plain

 

 

苦手なことから逃げようと嘘をついたり

 

 

f:id:gotoshikari:20211223203321j:plain



見栄を張って嘘をついたり

 

 

あるいは、意図せず噓をついてしまうことも

 

 

 

どっちにしても、自分の心もモヤモヤ

 

 

そんな事態は、避けたいものだ

 

 

 

だから、ひたすら嘘をつかなくて良い生活を心がけて来た

 

 

 

ただ、一つのこと以外は・・・

 

 

 

f:id:gotoshikari:20211223202202j:plain

 

 

誰かと協力して嘘をつく

 

 

 

その嘘は、色んな所に笑顔を届ける

 

 

 

嘘をついたワシ等も、なんだかホッコリ

 

 

【実話】

 

 

昨年12月19日。

 

 

シカリさんは、孫娘(小学3年生)に『コロナでサンタさんも来れないかもしれないね』と言ったところ、孫娘は、真顔で『お母さんが電話で聞いたら、来るって言ったんだって』と返事してニコニコ。

 

 

シカリさんは、ニタニタ。(そこそこ意地悪なジジイです。^^;)

 

 

 

f:id:gotoshikari:20211223202343p:plain

 

今夜、全ての子どもたちに笑顔が届けられますように!

 

 

家庭で暮らしている子にも、施設で暮らしている子にも、親戚の家で暮らしている子にも、みんな、みんなに、届きますように!

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

*****************************************************

ノースポール

花言葉:誠実、冬の足音、高潔

誕生花: 12月24日

 

f:id:gotoshikari:20211223202543j:plain