江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

詩 「21」(昔の記事再掲)

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

 

今日は、14年前にアップした記事(点線で囲われた部分)を再アップします。

 

 

内容は、当時の気分(写真以降の十数行)と詩(タイトル「21」)ですが、読んでみてください。

 

 

 

******************

2008-12-03

21

 

 

 

 

21世紀になって、久しい。

 

 

しかし、20世紀の象徴である戦争も自然破壊も弱者からの収奪も

 

 

相変わらず続いている。

 

 

誰もが反省しているようで、システムは変わらない。

 

 

かつて、日本人が江戸時代に築いていた「様々な配慮に基づいた社会システム」。

 

 

誰も省みることは無いのか。




今、地方自治のあり方として、道州制などが喧伝されている。

 

 

屋上屋を重ねる仕組みづくり。

 

 

システムをどのように改変しようと、「決定」に対する「責任」が明確にされない限り、

 

 

組織は無責任のまま拡大続ける。

 

 

このことは、一つの例示であるが、「分」をわきまえない組織、生き方。

 

 

一人ひとりの想像力の限界をわきまえ、責任を取れるシステム作りが求められているような。。。

 

 

 

   21

 

 

俺の人生は

20世紀そのものだった

訳の分からない人々との連なり

漠然とした夢たち

底のない沼のように

人々を誘い込み

音もなく人々を窒息させ

そんな状況の中で

そんな状況として

俺は在り

 

何時しか疑問も消え

20世紀として生き

頑強なレールの上を

連なりあって走り続け

そのスピードは

時間すら忘れさせ

俺等にぶつかり

潰されて行くトンボ達の

なんと軽いことか

 

その軽い物体の

引きずって来た

わずかな時間すら

理解することもなく

錆びたポイントは

切り替えられず

俺等は抱えきれない幸福を胸に

走り続ける

トンボ達に気づくこともなく

 

やがて

人々は、それを21世紀と呼び

反省のない

俺等の人生は

走り続ける

走り続ける

******************

 

 

上の詩は、何かの賞を頂いたような・・・。

 

 

でも、忘れてしまいました~。(その程度です・・・)

 

 

ところで、自民党政府は「昭和」に戻るレールに乗ったようですね。

 

 

さて、日本国民は、どうする。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2326本目

ブログ投稿日数 2262日(連続投稿日数164日)

***************

<12月13日の誕生花>

クリスマスローズ

花言葉「私の不安をやわらげて」「慰め」「中傷」

<画像は、ネットからお借りしています>