江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

新型コロナ・オミクロン株で、また「後手・後手劇場」の開幕か?

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も晴天の一日となりそうです。

 

 

ところで、新型コロナ感染症の新規感染者数ですけど、9月1日に一日20、029人感染を記録して以来、少しずつ減少を続け、11月27日には122人という、『これまでの騒動は、何だったんだ?』と思わせるような所まで落ち着いてきていますね。

 

 

と、そこへ入ってきたのが、新しい株に関する情報。

 

 

そのオミクロン株は、南アフリカで感染が拡大し、従来の変異株に比べて数多くの変異があり、ワクチンが効きにくくなる恐れや感染拡大のスピードが速い可能性など心配されています。

 

 

f:id:gotoshikari:20211129073255j:plain

f:id:gotoshikari:20211129073322j:plain


イギリスのジョンソン首相は、2件の感染を確認したと明らかにし、イングランドの店内や公共交通機関マスク着用を義務づける新たな行動規制措置を発表しました。(素早いですね~)

 

 

同時に、すべての入国者に対して、入国2日目のPCR検査や陰性が確認されるまでの自主隔離を義務づけること、オミクロン株の感染者と接触した人については10日間の自主隔離が必要となることも発表しました。

 

 

ドイツでも27日、南部バイエルン州で国内で初めてオミクロン株の感染が2件確認されたが、2人は24日、南アフリカ発の便で同州ミュンヘンに到着した乗客だったとのことです。

 

 

この他、イタリアでも27日に確認され、ヨーロッパ各国での感染の拡大が続き警戒が強化されています。

 

 

米国では、アフリカ南部8カ国からの外国人の入国を29日から原則禁止すると発表しました。

 

 

ところで、我が日本政府は、アフリカの9カ国からの入国者について、宿泊施設で10日間の待機を義務づけると発表しました。

 

 

また、国立感染症研究所は28日、新型コロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」を「懸念される変異株」(VOC)に指定し、三つの段階のうち、最も警戒度が高いレベルに引き上げたそうです。

 

 

折角、落ち着いている感染状況が悪化することなく、さらに、新しいオミクロン株などの流入を防ぎ、安心して生活が出来るように、徹底した水際対策を取っていただきたいものだ。

 

 

これまでの5波にわたる感染で、飲食、観光業やそれに関連する業界では限界状態との情報があります。

 

 

ここで、再び感染拡大となると、そうした業界では立ち上がれなくなる可能性が懸念されています。

 

 

これまでの後手後手の対策ではなく、予見されていることは、徹底して排除するような先手先手での対策をお願いしたい。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

**************************************************

ベゴニア

花言葉:片想い、愛の告白、親切、幸福な日々

誕生花: 11月29日

f:id:gotoshikari:20211129074209j:plain