江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「あったか~い」お話し、NHK2022年後期朝ドラ「舞い上がれ!」ヒロイン決定!

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も爽やかな青空でスタートです。気持ちいいな~。

 

 

ヤクルトも優勝したし、嬉しい~。

 

 

はてなブログ今週のお題「あったか~い」だそうですが、うってつけのネタがありました。

 

 

日ごろは、政治的愚痴を書いていますシカリさんですが、たま~に、ミーハーなネタに走ることがあります。

 

 

今回のネタは、心も体もあったまるドラマのお話し。

 

 

それは、NHKの朝ドラ(2022年秋)「舞い上がれ!」ですが、なんと、我が五島市がドラマの舞台となるそうです。

 

 

それで、そのヒロインが、このたび決定されたそうですので、僭越ながら紹介させていただきます。

 

 

そのお方は、福原遥さんです。

 

f:id:gotoshikari:20211128083251j:plain

 

 

で、どのようなドラマなのかと言うと、次のようなあらすじのようです。

 

 

**************************************************

<ものがたり>
ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太(こうた)と母・めぐみ、そして兄・悠人(はると)との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子(しょうこ)の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧(だこ)」に魅入られます。
あんな風に空高く飛びたい――空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。
東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちと共に、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

(「NHKドラマトピックス」より)

**************************************************

 

 

地元の人間としては、とても楽しみです。

 

 

都会の皆様に、そのムードを知っていただくために、舞台となる「鬼岳(おんだけ)」の様子を紹介しましょう。(随分前に、シカリさんが撮影したものです)

 

 

毎年、5月3日に開催される「こども自然公園大会」の様子です。(今年は、新型コロナ感染症のため中止)

 

 

みんな元気に走り回って、触れ合って、バラモン凧を上げて、心も体も「あったか~い」一日を過ごすことが出来ます。

 

 

f:id:gotoshikari:20211128084254j:plain

f:id:gotoshikari:20211128083439j:plain

f:id:gotoshikari:20211128083510j:plain

f:id:gotoshikari:20211128083556j:plain

f:id:gotoshikari:20211128083627j:plain

五島高吹奏楽部の皆さんが盛り上げてくれます。

f:id:gotoshikari:20211128083724j:plain




五島は、良かとこよ~~!

 

 

遊びに、来なはれ~~!!

 

 

<番組の詳しい内容は、↓こちらを>

福原遥さんがヒロインに決定!2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』 | 連続テレビ小説 | NHKドラマ

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

**************************************************

オンシジューム

花言葉:可憐、一緒に踊って

誕生花: 11月28日

f:id:gotoshikari:20211128084446j:plain