江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

高市早苗氏は国会議員になるべきではない!【天皇制の私的利用】

皆さん、お早うございます。

 

 

今日の五島地方、曇り空でスタートで~す。

 

 

ワシをガッカリさせた今回の選挙ですが、今回の選挙に関わる新しい情報には、怒り心頭です。

 

 

なんと、あの非常識女性・歴史修正主義者と言うか歴史を知ろうとしない主義者の高市早苗は、10月29日、京都4区に立候補した田中英之氏(文部科学副大臣だった)の応援で、次のような演説を行ったそうです。

 

 

〈いわゆる政務官とはまた違って、大臣と副大臣天皇陛下の認証を受けます。そういうことになりますと、万が一にも、この京都4区・田中英之が当選しないということになると、大変お忙しい天皇陛下にもう一度別の方を認証して頂かなくてはならない悲惨な事態が発生します

 

 

天皇陛下にもご迷惑がかかります。なんとか、勝たしてやって下さい

 

 

f:id:gotoshikari:20211103075449j:plain

 

その場にいた人たちは、ヤジを飛ばさなかったのでしょうか。

 

 

人によっては、「天皇の政治利用」とか「天皇の選挙利用」などと言っていますが、シカリさんは、これは高市氏による天皇の私的利用」だと思います。

 

 

応援演説と言う「自分の言葉」「力」を持たせようと天皇を持ち出した。

 

 

これは、とてもプライベートな利用の仕方だと思います。

 

 

天皇制については、国民の間でも様々な考えがあり、議論が続いていて、自分の立ち位置をどうするべきか悩む人もいる中で、平然とプライベートに利用するなんて!

 

 

さらには、象徴天皇制と言う制度の中で、天皇をはじめとして皇族の皆さんは、逆に「プライベートを制限され」生活をしているのに、高市氏は、それらを無視して「プライベート」に利用した。

 

 

政治家である前に、人間として如何かと思う。

 

 

まして、日ごろから「自分は愛国者」などと声高に言っていることが、白々しい。

 

 

このような事態について、自民党日本会議など歴史修正主義者の皆さんは何も批判しないのでしょうか?

 

 

これほど、皆さんが神格化している天皇制を貶める行為もないと思いますけどね。

 

 

それとも、皆さん全体が、このように自分の力では如何ともしがたいときに天皇を持ち出して「私的に利用」することを前提に天皇制を語っているのでしょうか。

 

 

とりあえず、国会議員は日本国憲法に宣誓して地位を受けるわけですから、高市早苗氏は象徴天皇制を貶める発言を堂々とした以上、議員になるべきではないですね。

 

 

それにしても、なんとも、卑しい人ですね。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

*************************************************************************************

アイビー

花言葉:永遠の愛 破錠のない結婚 不滅 不死 友情 死んでも離れない 誠実

誕生花:1月21日、 10月10日、 10月27日、 12月4日、 12月20日

f:id:gotoshikari:20211103075906j:plain