江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍前首相が不安を吐露『国がめちゃくちゃになる』^^;

五島地方、今日は立派な曇りで~す。

 

お早うございます。

 

この厚い雲は、台風の影響なのでしょうか?

 

関東地方の皆様は、心配ですね。

 

影響が少ないことをお祈りしています。

 

年取ると不安のない日々を送ることだけが、至上命題のようなもの。

 

誰でも同じですね。

 

ところで、どのような立場の人も、不安のない生活を望まれるようで、安倍前首相も不安を吐露されたそうです。

 

不安の種は、自民党総裁選挙の候補者についてだそうです。

 

総裁選がスタートしたころ、候補者の一人である河野さんについて「国がめちゃくちゃになる」不安を周囲に漏らしたそうです。

 

f:id:gotoshikari:20210928092411j:plain

 

へえ~~、『この人、国のことを心配するんだ~』と改めて感心した次第です。

 

だって、森友加計事件をはじめ、官僚組織をガタガタにして、どこまでもどこまでも、自らの都合の良い国政運営をされた方が、言うならば「国をめちゃくちゃにした人」が、他の政治家に対して、「めちゃくちゃになる」と言うなんて、滑稽としか言いようがない。

 

でも、よくよく考えると、安倍前首相の不安の吐露は理にかなっているんですよね。

 

「不安」という感情は、人間にとって、とても「役に立つ」感情なんですよね。

 

「不安の対象」「不安の中身」などが、なんだかわからなくても、なんとなく、それを取り除こうと行動する。

 

それこそ、恐る恐る。

 

行動した結果、「不安」を取り除ける場合、取り除けない場合、色々なパターンがあると思うけど、「喜び」とか「落胆」とかの感情に繋がり、さらに、それらは、次の行動のエネルギーになる。

 

ひょっとしたら、「不安」と言う感情は、人類の生存にとってとても大事な感情なのかもしれませんね。

 

で、「不安」を感じた時に、もっとも、悪い対応は「行動しない」こと。

 

「不安」を抱え込み、増殖させ、ありもしない敵を創り出す。

 

これじゃあ、いかんぜよ!!

 

安倍前首相も、そう思ったかどうかは知らないが、行動した。

 

あちこちに電話をしまくり、ある時には、呼び出し、自らの意中の人間を総裁にすべく、画策しているという。

 

ただ、この人の場合の不安は、「国を憂えて」ではなく、「自らのポジションの維持」のみに価値を見出して、自らの欲望を満たすために行動をし、それが失われることに不安を感じている。

 

そして、その行動の成果として、自民党総裁選挙の候補者たちは、政策を「長老たちのお気に入りになるような政策」に変えてしまった。

 

同時に、議員たちの中には、支持する人を変えてしまった議員もかなりいるとか。

 

まあ、その程度の政党ですよ。(マスコミは大騒ぎしているけど)

 

それはそうと、皆さんも不安を感じたら、そろりそろりと行動しましょうね。

 

では、皆さんの今日一日が、不安のない素晴らしい一日になりますように!

 

チョウ目・スズメガ科・セスジスズメ(背筋雀)

 

今朝、シカリ家のすだれにこんなものが、お泊りしていました。

 

まるで、ステルス戦闘にのような

 

「一泊、食事なしで5,500円になります。あ、シカリ家限定GOTOキャンペーン中ですので、2000円引かせていただきます。カード決済は出来ませんので、現金でお願いしますね。お見送りはしませんので、お気をつけてお出かけください。」

 

f:id:gotoshikari:20210928095130j:plain

f:id:gotoshikari:20210928095151j:plain

f:id:gotoshikari:20210928095213j:plain