江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

毎日新聞による「世論調査」と言う「世論誘導」

f:id:gotoshikari:20210919084402j:plain


昨日(18日)、毎日新聞世論調査結果を報道した。

 

その中に、「自民党総裁選」にからみ、「誰に総裁になってほしいか」との調査も行われている。

 

その結果。

 

  河野太郎行政改革担当相・・・43%

  高市早苗総務相・・・・・・15%

  岸田文雄政調会長・・・・・13%

  野田聖子幹事長代行・・・・・6%

  この中にはいない・・・・・・15%

  関心がない・・・・・・・・・8%

 

へえ~~、そうなんだ。

 

じゃなくって。

 

これは自民党の党員や党友を対象とした調査ではなく、一般国民を対象とした調査結果なんですよね。

 

なんで?

 

どんな意味があるの?

 

「現状では、自民党の総裁は実質的に総理大臣を意味するから」と言うかもしれない。

 

でも、この調査項目以外にも、自民党支持者を対象とした調査も行われているじゃないですか。

 

にもかかわらず、なぜ、「関係もない一般人」に「自民党総裁」について、わざわざ注目させるような調査をするんですか?

 

間もなくすると衆議院議員選挙も予定されているのに、世論調査」と銘打って「自民党総裁」を意識させるような行動をさせる

 

これは、完全に刷り込みでしょう。

 

つまり、「世論誘導」!!

 

ちなみに、共同通信社自民党総裁選への意識調査を実施しているが、こちらは全国の党員・党友を対象としている。

 

その結果は、次の通り。

 

  河野太郎行政改革担当相・・・・・48.6%

  岸田文雄政調会長・・・・・・・18.5%

  高市早苗総務相・・・・・・・・15.7%

  野田聖子幹事長代行・・・・・・・・3.3%

  まだ決めていない・分からない・・13.9%

 

どちらの調査結果も、自民党総裁選挙の選考過程を考えると、どこまで一致するかは不明だが、内容的には、圧倒的に共同通信社の調査結果が信頼できる。

 

毎日新聞社の数値は、たとえ結果が似ていたとしても、全く意味をなさない、「世論誘導」のための調査でしかなかったと言える。

 

こうやって大資本は国民を操作しようとするんですね~。

 

実に、悪質!

 

実に、卑劣!

 

マスコミとしての基本的姿勢を疑われても仕方がないですね。

 

f:id:gotoshikari:20210919084423j:plain