江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

これで、解散総選挙へまっしぐら?菅内閣成立後の大仕事は解散では?

f:id:gotoshikari:20200804201007j:plain


まさか、ここまで安倍晋三の退陣劇に洗脳されているとは、衝撃的です!!

 

この数字を見て、「よし!解散だ!」と思わない自民党政治家がいたら会ってみたいものです。(回りくどい言い方だな~^^;)

 

***************************************************************************************

安倍政権を「評価する」が71% 朝日新聞世論調査

9/3(木) 22:30配信

 

 朝日新聞社が2、3日に実施した世論調査(電話)で、第2次安倍政権の7年8カ月の実績評価を聞くと、「大いに」17%、「ある程度」54%を合わせて、71%が「評価する」と答えた。「評価しない」は、「あまり」19%、「全く」9%を合わせて28%だった。

 

 第1次政権時、安倍晋三首相が辞任を表明した直後の2007年9月調査でも同様の質問をしているが、当時は「評価する」が37%で、「評価しない」の60%の方が多かった。

 

 安倍首相の政策の中で、評価する政策を選んでもらうと、「外交・安全保障」の30%が最も多かった。「経済」24%、「社会保障」14%、「憲法改正」は5%だった。「評価する政策はない」は22%だった。

***************************************************************************************

この結果をどのように理解すれば良いんでしょうか。

 

このまえまで、40%程度の評価だったにもかかわらず、いきなり70%越えとは、異常としか言いようがない。

 

やはり、退陣劇が日本人の心に刺さり、「ご苦労様、大変でしたね」という気持ちが加わっての数字じゃないでしょうか。

 

このことについて、これ以上、色々考えたくもない。と言うか、その能力もないし。

 

ただ、何となくいえるのは「全体主義国家が完成したな」ということ。

 

第二次世界大戦の前は、日中戦争への突入でそのような国家体制になり、今回は新型コロナとの戦いの中で、「検証せず、考えず、物言わず、ただただ怯え従う国民」に成り下がってしまったのでしょう。

 

マスコミ界では、次期自民党総裁は菅官房長官で決まり、話題は、次の官房長官は誰だ、に移っている。めでたいことだ。

 

政治コメンテーターの皆さんは、「コロナ渦での解散は考えられない」などとコメントしている。

 

しかし、安倍晋三君はコロナ禍において首相の座を放り投げたのです。(多くの日本人は、「仕方ない。ご苦労様でした」と思っているのでしょうけど、もう少し冷静に事実経過を見つめてほしいですね。)

 

ですから、「選挙はない」と考えるのは、ちと早いかなと思いますよ。

 

菅ちゃんは、「新型コロナと戦うためには特措法の改正が必要です。その中で、私権を制限するような条項も含まないと戦えません。そのことについて、国民の皆様のご意見を賜りたい。」とか言って解散総選挙・・・・考えられませんか?

 

そして、選挙になると安倍君がお情け頂戴のために、「病を無理して」あちこちで前面に出て来る。な~~んて芝居を考えたくなりますね~~。

 

野党さ~~ん、マスコミさ~~ん、しっかりしてよね。