江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、ロックダウンしかないのか・・・。菅政権に、そのような強権を与えて良いのか?

尾身さん、すみません。私には無理です。 緊急事態宣言をしても人流は減らず、感染者数は驚異的伸びを示している。 そんな中、ついに、「ロックダウン」に言及する専門家や政治家が出て来た。 シカリさんも、最近の状況を見るにつけ、「もう、ロックダウンし…

「万人」単位の感染の現実味。楽観バイアスと言われていますが・・・。

昨日は、全国で新たに9583人の新型コロナウイルス感染者が確認され、過去最多を更新しましたね。 東京では、1日の新規感染者数が初めて3千人を超えて3177人を記録し、神奈川も初めて1千人を超えて1051人、大阪府も、2日連続で700人を超えています。 こうした…

危機的レベルに突入した新型コロナ感染、うろたえて「通常診療制限」を通知した都の行為は医療法違反だ!!

昨日公表された東京都の新型コロナウイルス感染症の感染者数は、2848人とこれまでにないレベルへの突入を予感させるものとなった。 直近7日間の1日あたりの平均は1762人と、前の週と比べて149.4%となったとのことだが、専門家が警鐘を鳴らし続けたよう…

ワイドショー豹変、アスリートの成果を横取りし感動ポルノ仕立て、アスリートの悲鳴は伝えず。

あれほど、東京オリンピック開催の問題を追及していたワイドショーだが、このところ、毎日、各競技の良いとこどりで、アスリートの成果を横取りする行為が横行している。 『え、コロナはどうしたの?』って感じで、全枠を使ってコロナ情報を流していた羽鳥慎…

コロナ対策もせずに予算30兆円も繰り越し!「総理大臣の菅です~」なんて電話している場合か!!

柔道着を着ているけど、眼が死んでいる。 新型コロナは既に第5波に入り、その伸びは、これまでにない勢いで続いている。 こうした状況の中、緊急事態宣言下やまんぼう宣言下で事業をされている皆様の気持ちを考えると、とても、オリンピックや夏休みを手放…

忘れていた安倍晋三の存在。「呪われた開会式」の原因は、そこにあったのではないか?

東京五輪では、女性蔑視発言・障がい者虐待など様々な問題で、森喜朗氏、佐々木宏氏、小山田圭吾氏、小林賢太郎氏などが退任・辞職・解任と言う事態が連続した。 ワシもそうですが、様々なマスコミ関係者からも「どうして身体検査を」との指摘が出た所です。…

開会式典で知れた菅総理、小池都知事の人間性とオリンピックへの思い。

小池知事と菅総理は座っています。 ニ三日前から、「これでもか」とオリンピック関係の放送が続いているので、ウンザリして、録画を見て暇つぶししているシカリさんです。 当然、オリンピックの開会式とか見ていません。 ネットニュースで知り得た内容でのネ…

東京オリンピックの開会式に天皇を出席させて「祝辞」を述べさせてはいけない。

オリンピックの開会式典では、その国の元首が「祝辞」を述べるようになっているそうです。しかも、そのひな形まで決まっているそうです。 前回の東京五輪の時にも天皇が登壇され、「祝辞」を述べました。 シカリさんは、三つの点から、天皇を登壇させてはい…

指導的立場にあるお方の『ピアノの発表会なんてどうでもいいでしょ』は、悲しい日本の現状。

私、エリートです。 東京五輪の開催や観客の有無をめぐる議論は、様々な立場の方々が、様々な意見を発表されています。 シカリさんも、これまで「中止だ」「無観客だ」「中止か延期だ」などとこのブログに書いてきました。 一般国民として、現時点で感じてい…

ソフトボール女子、オーストラリア・チームの万全の体制と健闘をたたえます。一方、テドロス・・・?

今日から始まった東京五輪の各種競技。 そのトップを切って女子ソフトボールも行われたが、日本対オーストラリア戦は、日本が8:1で勝利しましたね。 上野選手の頑張りを見て嬉しかったですよ。(途中までしか見ていませんが) オーストラリアの皆さんもご…

障がい者虐待問題で小山田氏にだけ罪を着せて、記者会見もしない組織委員会の罪は深い!!だれが責任を取るのか?

私、なんでも思い通りにやります。 東京オリンピック開会式で楽曲の提供をする予定だった小山田氏は、氏の学生時代の障がい者虐待問題で辞任に追い込まれた。 ここで、多くの国民は『一人、小山田氏の問題ではない』と思っていると思う。 シカリさんも同じで…

心のないイベント・東京五輪の仕上げは、障がい者虐待を「昔のことだから」と容認しての開会式。

普通なら、何らかの仕事を任せられた場合、少しでも良い仕事をしたい、依頼者に喜ばれる仕事にしたい、周りの人に喜ばれる仕事にしたいという思いで仕事に向かうはず。 ところが、今回の東京五輪は、大会エンブレム問題、新国立競技場とゴタゴタが続き、「世…

サンデー・ジャポンさん、インタビューの相手間違っていない?現状認識ゼロの春日さんに聞いてもね~。

「元JOC参事」の春日良一さんのコメントを、たまにテレビ番組で聞くことがあるけど、言葉の流れは良いんだけど、あとに、強い違和感が残るんだよね。 なんだろうと考えたら、「事実に基づいていない」「推測による決めつけが多い」論調がほとんどと言うこと…

緊急事態宣言下に、バッハ会長の歓迎会が行われるなんて、非常識も甚だしいよ!!

今朝7時のNHKニュースを見て、びっくりしたよ。 なんと、あのバッハのために組織委員会主催で菅総理、小池都知事などが集まり、迎賓館で歓迎会を行うそうですよ。 酒は出さずに、150人規模の会場で40人くらいで実施するから大丈夫と言うことです。 こ…

いまだに「有観客」を要求するバッハを国外追放しろ!!ここまで馬鹿にされても黙っているのは恥だ!!

やあ、チャイニーズピープルさ~ん。 自分では何もしないくせに、「日本の皆さんの安全に貢献したい」「日本の皆さんのリスクはゼロと言える」とぬかし、物見うさんであちこち見て回る。 しかも、組織委員会のトップとの会談では「チャイニーズピープル」と…

新型コロナウイルスワクチンの供給不足は「風評」です?誰が風評を流しているの?何のために?

ワクチンがないのは事実です!(吉村山形県知事) ワクチン不足って、うわさ話だったの? 自治体などが困っているってマスコミでもかなり取り上げていたけど、うわさ話なの? 庶民としては、マスコミでも報じられれば「事実」と認識しますよ。 でも、誰が、…

「チャイニーズピープル」のあとに「アイム・ソーリー」と言わない横着男・バッハ

え~~と、ここどこ?ソウル?北京? 人はだれでも言い間違いはあるし、口を滑らせる、と言うことはある。 そうした、ちょっとした言い間違いを捉えて批判などをすることを「言葉尻を捕らえて」とか「揚げ足を取る」とか言いますけど、今回の橋本・バッハ会…

国民には、不要不急の旅行をしないで、と言いながらコロナ担当大臣が出回っているなんて・・・。

「酒を卸すな」「金を貸すな」と言う脅しで有名になったコロナ担当の西村大臣。 ちまたでは、やっと、個人的に口が滑ったレベルではないことが認識されているようですね。 内閣の方針として、各省庁間で「事務連絡」が回されていることから、個人の問題では…

「不要・不急」かつ「無内容・有害」な安倍晋三の講演会・・・。出歩くな!恥を知れ!!

あんな人たちには負けられないんですよ!! 国民を分断することが生きがいで、ほとんど「羞恥心」を持ち合わせていない、こんな人間でも日本の最高権力者だったこともあり、あちこちで講演会をやっているようですね。 こら! 不要不急の旅行をするな! しか…

酒卸問屋や金融機関を利用した飲食店への締め上げの方針を自民党は捨てていない!!

発言は撤回しました。でも、恫喝は続けます。 西村大臣の「金融機関への飲食店への締め付け要請」発言問題では、シカリさんは一昨日も記事にしましたが、再度、取り上げます。 一昨日の記事では、西村大臣の発言について菅総理が「承知していない」と言うこ…

民意が完全に割れている東京五輪の開会宣言を天皇に押し付けるのは政治利用だ!!

この鳥取県の丸山知事さんと言うお方がどのようなお方か知りませんが、なかなか着目点が面白い、というか、良い所をついている。 オリンピックの開会式で、天皇に開会宣言をしていただくように菅総理は内奏をしているそうですが、国民の多くが現時点でのオリ…

『酒を卸すな、金を貸すな』って、政府にそんな権限があるのかよ!!菅政権は退陣しろ!!

コロナを糸口に全体主義を普及します。 首都圏に緊急事態宣言が出されることになって、多くの国民がウンザリしている所に飛び込んできたニュース。 西村厚労大臣が、「店舗の情報を関係省庁、金融機関とも共有し、金融機関からも応じてもらえるように働き掛…

首都に再び緊急事態宣言が発令されようとしているに、国会を開けようとしない自民党・公明党の無責任!!

「私も、どうしていいのかわからないんですよ」 オリンピックの開催か中止かの議論は、すでにどこかへ捨て去り、今や、観客を入れるか入れないかの話になっている政界の現状。 大号令の元、自治体だけでなく職場や学校でのワクチン接種も、ドンドン進むはず…

離婚の危機か?自民党と公明党・・・。計算高い人々。

家を出る前の旦那を捕まえて、奥さんが『あんた、飲んだらわけわかんなくなっちゃうから、酒飲む前に大事なことは済ませなさいよ。』なんて、くぎを刺しているような、そんな感じ? 公明党の山口代表が、自民党総裁選挙のタイミングについて言及したというの…

ショウヘイが神になった!!

連日、政治への愚痴を記事にしているシカリさんですが、最近の朝の楽しみが、大谷翔平選手のホームランのニュース。 日本を発つときには、二刀流について各方面から不安の声も聞かれましたが、自らの目標を見失わず、ケガも乗り越え、連日、ホームランのニュ…

熱海市の土石流は、人災の可能性が高い!!

熱海市で発生した土石流。 多くの家や人を飲み込んで流れ落ち、その勢いはすさまじいものでテレビを通して見ていても怖くなるほどだった。 いまだに、数多くの皆様の行方が分からず、現地では消防や自衛隊の皆さんの捜索活動が行われている。本当に、ご苦労…

「希望する国民全員に11月までには」と、あれほどホラを吹いたのに、ワクチンがない。

『3月中には医療従事者にワクチン接種を終え、7月中には高齢者、全ての希望する国民に10月から11月までには接種を完了する。』 などとホラを吹いていたけど、医療従事者の接種が終わったのは、ついこの前。高齢者については果たして7月中の接種が終わ…

安倍晋三の発言、『五輪に反対する人は反日的』???やはり、この男、アホです。

以前、何処かの選挙の時に、「こんな人たちに負けるわけにはいかないんですよ」などと叫び話題を集めましたけど、それ以上に衝撃的な発言ですね。 新型コロナ感染症の再拡大に危機感を抱く全ての国民を「反日的」と断言するなんて、ネトウヨレベルと言うか、…

バイデンは、オリンピックに来ない・・・『ジョー、カムバック、じゃなかった。プリーズ・カム!』バイ・ヨシ

わざわざ出かけてお願いしていたバイデン大統領のオリンピック開会式への出席はなくなったようだ。 戦略的には仲間でも、出来の悪いヨシと「友だち」にはなりたくないようだ。 まあ、当然でしょうね。 何から何まで、場当たり的で、説明責任も果たさない。 …

覆面レスラー市議が、慰謝料を求めて市を提訴??ですから、公選法の改正が必要なんです。

私はだれでしょう。知るか!! 大分市の覆面レスラー市議が、議会ホームページなどに自らの覆面姿が掲載されないことで「覆面着用は表現の自由に該当し、認めないのは違法」として慰謝料500万円を求めて提訴したそうです。 まあ、個人がどのようなお考え…