江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

危機的レベルに突入した新型コロナ感染、うろたえて「通常診療制限」を通知した都の行為は医療法違反だ!!

f:id:gotoshikari:20210608091823j:plain


昨日公表された東京都の新型コロナウイルス感染症の感染者数は、2848人とこれまでにないレベルへの突入を予感させるものとなった。

 

直近7日間の1日あたりの平均は1762人と、前の週と比べて149.4%となったとのことだが、専門家が警鐘を鳴らし続けたように、デルタ株の脅威は凄まじいようだ。

 

多くの専門家が警鐘を鳴らし続けているのに、多くの国民が不安を訴えているのに、入国管理をはじめ防疫体制はずさんで、市中感染抑え込みのための対策は中途半端なまま。

 

こうした深刻な事態にもかかわらず菅総理は、「・・まずは4連休含め現状分析をしていく。さらに各自治体と連携しながら強い警戒感を持って感染防止にあたっていく。・・・国民の皆さんにおかれましては、不要不急の外出は避け、オリンピック・パラリンピックはテレビ等で観戦をしてほしい」などと述べ、オリンピックの中止の可能性については、「人流(人の流れ)も減っていますし、ありません」と断定したそうです。

 

人流が減っている???

 

いつのデータのことを言っているのだろうか?

 

オリンピックの各競技会場や周辺の状況は見ていないのだろうか。

 

公道などで行われる競技の周辺には多くの人だかりが出来ているのに、知らないのだろうか?

 

見て見ぬふりをしているのだろうか?

 

見たくなくても、見なくても、そこの状況の結果は、必ず数値として表れる。

 

この簡単な道理を吹っ飛ばし、都合の良い所だけつぎはぎして政策決定をしている自公政権の終焉は、間近だろうね。

 

でも、その終焉を目に見える形で示すものは、国民の不幸と言う現象なのだ。許されない。

 

ところで、感染者の増加傾向から逃げられなくなった小池都知事は、医療機関に対して「コロナ病床の確保」を要請していたそうです。

 

普通なら、『ああ、そうですか。確実に確保して万全の体制を築いていただきたい』程度の感想で終わる所だが、今回は、そういうわけにはいかない。

 

なんと、病床確保のために、通常診療を抑えるように指示したというから驚きだ!!

 

具体的には、▼救急医療の縮小や停止、▼予定手術の延期、▼診療機能の縮小など通常診療の制限を求めている。

 

なんでも通知一本でまかり通るようになっている日本社会。

 

こんな超法規的通知が、マスコミから叩かれることもなく、普通に行使されている。

 

これは異常な事態だと思いませんか?

 

一般の患者を受け付けるな、医療行為を延期しろ、救急患者を排除しろ、という通知ですよ!!

 

この通知は、明らかに医療法に違反します

 

第一条 この法律は、医療を受ける者による医療に関する適切な選択を支援するために必要な事項、医療の安全を確保するために必要な事項、病院、診療所及び助産所の開設及び管理に関し必要な事項並びにこれらの施設の整備並びに医療提供施設相互間の機能の分担及び業務の連携を推進するために必要な事項を定めること等により、医療を受ける者の利益の保護及び良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を図り、もつて国民の健康の保持に寄与することを目的とする。

 

第一条の三 国及び地方公共団体、前条に規定する理念に基づき、国民に対し良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制が確保されるよう努めなければならない

 

第六条の二 国及び地方公共団体は、医療を受ける者が病院、診療所又は助産所の選択に関して必要な情報を容易に得られるように、必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

 

医療の選択は、医療を受ける者(国民)の大事な権利です。

 

その権利を踏みにじるような通知を出すということは、あってはならない。

 

仮に、コロナ感染症による感染状況が深刻で、国民の権利を制約しないといけないような状況になった場合は、こうした数々の国民の権利と現出している状況を克服するための手段とのすり合わせを行い、どうしても権利の制約が必要と言う結論になった場合には、限定的な法律を作る必要がある。

 

その前に、コロナ専門病床を一時的に作るべきだという指摘は昨年からされているのに、何も対応をしていない現政権や小池都知事の責任は重い。

 

にもかかわらず、こうした手続きを一切吹っ飛ばして通知一本で、国民の医療選択の自由を奪う行為は許されない。(ちなみに、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」も調べてみましたが、こうした制限行為を許すような条文はありませんでした。)

 

国民の命を、簡単に無能な政治家に任せてはいけない。

 

この東京都の通知は、当然、政権とのすり合わせの上だから、内閣が知らないふりは許されない。

 

直ちに、この通知を取り下げ、その責任を明確にするべきだ!!

 

**************************************************************************

【独自】感染急拡大で都がコロナ病床確保を要請 通常診療制限も

TBS、7/27(火) 11:55配信

 

 新型コロナウイルスの新規感染者数が連日1000人を超え、感染が急拡大していることを受け、東京都が都内の医療機関に対し、通常診療の制限も視野にコロナ病床を確保するよう要請したことがわかりました。

 

 東京都では、7日間平均の新規感染者数がきのう時点で1500人を超え、入院患者数も、この1か月で倍増するなどしていて、専門家は「今後、医療提供体制が危機に直面する」と指摘しています。

 

 東京都がきのう付けで都内の医療機関に送った通知は、コロナ患者用の病床をさらに確保するよう要請するもので、▼救急医療の縮小や停止、▼予定手術の延期、▼診療機能の縮小など通常診療の制限も検討するよう求めています。東京都が現在、確保しているコロナ病床は5967床ですが、これを来月6日までに計画の最大数にあたる6406床まで増やしたい考えで、あすにも、医療機関向けに説明会を開催する方針です。(27日11:20)