江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

民意が完全に割れている東京五輪の開会宣言を天皇に押し付けるのは政治利用だ!!

f:id:gotoshikari:20210710092529j:plain


この鳥取県の丸山知事さんと言うお方がどのようなお方か知りませんが、なかなか着目点が面白い、というか、良い所をついている。

 

オリンピックの開会式で、天皇に開会宣言をしていただくように菅総理は内奏をしているそうですが、国民の多くが現時点でのオリンピックの開催に不安と疑問といら立ちを抱いている状態で、天皇に「お祝い」を宣言させる行為は、国民統合の象徴である天皇の立場を危うくし、内閣の意思であやつろうという政治的利用以外の何物でもない。

 

さらには、天皇自身が感染症の拡大に強い危機感を抱いておられることは、先の宮内庁長官の会見の内容からも明らかだ。

 

そうした状況下で、開会式での宣言を厚かましくも「押し付け」ることは許されない。

 

先日の西村大臣の発言同様に、自分たちの都合で憲法の規定も何も無視するこうした行為は許されない。

 

主催者ではないけど、菅総理がやれば良いじゃないか。

 

あの、ボーっとした表情で『安全・安心な大会の開会にこぎつけることが出来たのは、人類の英知がコロナの困難を乗り越えることが出来る証明です。アスリートの皆さん、これまでの努力の成果を存分に発揮して下さい。全世界の人々に感動を与えてください。2020東京オリンピックの開会にあたり、全てのオリンピアンにお祝いを申し上げます。』って感じで、どうだ?

 

外国のアスリートにとって、誰が宣言しようが関係ない。

 

日本のアスリートにとっては、複雑な思いで、仮に天皇が宣言することとなって、果たして心から喜べるだろうか。

 

予定通り天皇に押し付けて喜ぶのは、バッハとコーツと菅と橋本と、その他、自民党公明党の関係者ぐらいだろう。

 

野党の皆さん、丸山知事に負けていますよ~~~。^^;

 

**************************************************************************

天皇陛下の五輪開会宣言「お願い取り下げるべきだ」 島根知事が発言

毎日新聞、7/9(金) 18:34配信

 

 東京五輪の開会式での天皇陛下の開会宣言について、丸山達也・島根県知事は9日の定例記者会見で、新型コロナ禍の中で五輪開催に賛否が分かれていることを踏まえ、「(開会宣言を)お願いできる立場なのかを大会組織委や政府、東京都は再検討すべきではないか」と述べた。  

 現行憲法が第1条で天皇を「日本国民統合の象徴」と定めていることを踏まえ、丸山知事は「これだけの国民世論の議論になっている場にお出ましいただいて、開催宣言をお願いしていいのか」と疑問視。「陛下のお立場を考え、お願いする側が取り下げを考えないといけない状況になっていると思う。私が(組織委の)橋本(聖子)会長の立場なら取り下げます」とした。  

 丸山知事は今年2月、国などに新型コロナ対策の強化や、感染の非拡大地域の飲食店への経済支援を求め、県内の東京五輪聖火リレー中止検討を表明。4月には与党内での追加の経済対策を検討する動きなどを受け、最終的に実施を容認した。リレーは5月15、16両日に実施されている。【目野創】