江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

やはり、ロックダウンしかないのか・・・。菅政権に、そのような強権を与えて良いのか?

f:id:gotoshikari:20210731153642j:plain

尾身さん、すみません。私には無理です。


緊急事態宣言をしても人流は減らず、感染者数は驚異的伸びを示している。

 

そんな中、ついに、「ロックダウン」に言及する専門家や政治家が出て来た。

 

シカリさんも、最近の状況を見るにつけ、「もう、ロックダウンしかないのか」などと考えてしまうこともあります。

 

ただ、現在の国会の状況を考えた時に、「とても、人権に配慮した法改正は望めない」という結論に行きついてしまうのです。

 

これまでの「国民まかせ」の手法は、「日本モデル」とか言われているそうですが、折角、国民が感染抑止に頑張っているのに、菅政権は自らの名誉欲と権力欲と金のために十分な対策を取ろうとはせず、挙句の果てには、バッハの突っ張りに押し倒されてオリンピックを開催してしまったことで、国民は菅政権の言葉を信用しなくなり、ついに、どのような言葉も通用しなくなってしまった。

 

このような状況を見るにつけ、小銃すら使えない小兵に、大砲を使えるはずがない、と考えるのです。いやむしろ、大砲を持たせてはならないと思います。

 

飲食店イジメでわかるように、自粛要請や休業要請をするにもかかわらず、十分な補償もしない。出すにしても、半年後とか、呆れた状態。しかも、シカリさんも昨年の春の時点なら「飲食店での感染を防げば」と考えていましたが、3波の頃からは「もうそれだけではない」との思いを強く持っています。政府は、そこの根拠も示せない。

 

さらにさらに、国民には自粛を求めながら、それを壊すような行為を政府や政治家が行っている。嬉しそうに「GOTOキャンペーン」などと言っていたのは誰だっけ?

 

つまり、国民におんぶにだっこのこれまでの感染対策すらまともに実行できない現政権が、より強権を必要とする「ロックダウン」を実行することは無理だと思います。

 

自動2輪の免許しか持たない者に、大型特殊車の運転をさせるようなものだ。

 

おおおおおおおお、とんでもない事態だ。

 

となると、相変わらず国民頼みとワクチン頼みと言うことになるのか。

 

今現在の苦しみから、ワシ等は、どのような知識を手にすることが出来るのだろうか。

 

ワシみたいに、愚痴を言うだけで終わってしまうのでしょうか。

 

どうしたら、大砲を使えるしっかりした政権を作れるのか、常識ある国会を作れるのか、そんなことを考える必要があるのではないでしょうか。

 

**************************************************************************

都市封鎖法制を求める声も 「人頼み」の日本モデルに限界

産経新聞、7/30(金) 22:23配信

 

 政府が新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令対象を6都府県に拡大した。感染力の強い変異株と国民の「宣言疲れ」があいまって、感染拡大に歯止めがかからない。

 

 対策の行き詰まりが明らかになる中、個々人の行動制限に強制力を持たせるロックダウン(都市封鎖)など、法改正の必要性を訴える意見も強まっている。

 

 政府はこれまでのコロナ対応を限定的な私権制限で乗り切ってきた。2月の特措法改正で可能となった罰則付きの休業命令も、抑制的に運用されてきた。

 しかし、緊急事態宣言を重ねるごとに対策の効果が弱まったのは明らかだ。実効性を高めるための金融機関や酒販事業者を通じた「働きかけ」方針は猛反発で撤回に追い込まれ、万策尽きた感を印象付けた。

 

 そんな中、30日の基本的対処方針分科会では、複数の有識者がロックダウンを含め、強制力を強める法改正の必要性を訴えた。

 「あるエリアで人流を止める法整備を検討する段階に来たのではないか」 飯泉嘉門全国知事会長は記者団にそう述べ、ロックダウン法制の議論を提起したと説明。別のメンバーも「お願いだけで行動を変えてもらえるのか」と語り、法改正の論議を急ぐべきだと指摘した。

 「要請ベースの対策では限界だ」。参院議院運営委員会でも30日、国民民主党矢田稚子氏が特措法の改正を政府に迫った。西村康稔経済再生担当相は「外出規制は民主的な先進国でもやっている。不断の検討を進めたい」と応じた。

 

 ロックダウンは緊急事態法制や憲法論議にもつながる論点だが、昨春に東京都の小池百合子知事が提起した際、国民のパニックを懸念した政府は火消しに追われた。結果的に強制力抜きで乗り切った対応は「日本モデル」と呼ばれた。

 しかし、国民の公徳心に依存する対策も曲がり角を迎えている。

 「今は全力で火事を消す。ただ、いろんなオプション(選択肢)は当然、検討はするのだろうと思う」。コロナ分科会の尾身茂会長は30日の記者会見で、ロックダウンについて問われ、そう答えた。

 私権制限に関する検討は政治的リスクを伴う。菅義偉首相は同じ会見で、欧州などではロックダウンでも感染再拡大を防げなかったと指摘し、こう語った。

 「結果的に、やはりワクチンだ。日本においてロックダウンという手法はなじまない」

(千葉倫之)