江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実氏のご逝去を悼みます。

小田実氏死去。 75歳だったという。 1960年代の反戦運動の旗手。文筆家。 学生は、全学連。労働者は、労働組合。 そして、どこにも属さない一般の市民が参加した運動体が 「ベトナムに平和を!市民連合」いわゆる、「べ平連」。 組織のようで、組織でなかっ…

自由だ~~

とっても暑いので、友達誘って、海水浴に行くのか、あるいは、 このくそ暑いのに、家の外に出られるか、と言ってクーラー・ガンガンの 部屋でパソコンいじって暮らすかは、自由だ~~~。 でも、家の中でクーラー・ガンガンで暮らすのって、結構、エネルギー…

ブログ・ハイジャッカー(第1話)

ある日、五島藩主・盛利のブログにこれまでにない訪問者が訪れた。 これまで、1日に10人程度の訪問者だったのが、この日は、なんと200人 も訪れていたのである。 盛利も家来達も大喜び。しかし、そこには大きな仕掛けが・・・。 「どうじゃ、これは大したも…

祝!一日来訪者50人!

ビックリだよ。 どうしたんだ、これは。 一日の来訪者が、50人を越えているよ。 これまで、一日に10人から20人のご来場者だったのに、一体どうしたというのか。 ラジオ体操で、50人? どうも、わからん。皆さん、どのような情報をもとに訪問されているのか。…

ラジオ体操第一

早起きは、三文の徳というが、今日は、それに近い経験をした。 いつもより、ほんの少し早くおきて、7時前には息子を車に乗せて 港まで見送りに行った。 その途中、明人堂の前のちょっとした広場に、子ども達がたむろしていた。 明人堂自体が、今まで気にも…

泣きたくて

(福江・六方海水浴場。六方海岸は、昔キリスト教の 人たちが、外海・黒崎港から逃げてきたときに上陸 したところです。) 人は、どんなときに泣くのだろう? なんて、考えたことありませんか? 大事な人・モノを失ったとき。それには、別れも入るのだろう。…

この建造物が物語るもの

今日の五島は、まるでもう梅雨が明けたように晴れている。 ただ、空にはうっすらとガスがかかっている。 梅雨明けではないと思うのだが、第一、梅雨明けには、雷が鳴る。 まだ、今のところ雷は鳴っていない。 と、言うことは梅雨明けはまだなんだろう。 にも…

泳ぎたい

今日も蒸し暑かった。蒸し暑い中、運転手をした。 乗っている人は、呑気に世間話をするが、私は上の空。ただ、ただ、暑い!しかし、仕事だから、あっちの会場、こっちの会場と転々。 誰の運転手?まあ、そこは勘弁してくださいよ。 3時過ぎに帰宅し、午睡。…

嬉しい事

一日で、うれしいことを何度も経験できる。 そんな、経験ありますか。 私、あるんですよ。 皆さん、御存知の「飛鳥Ⅱ」 綺麗やろー。 ほら、別の角度から。 昨年、9月五島を訪れてくれました。 そいで、乗船できました。 これは、なんだ。 大浜海岸沖の漁船…

答えてくださいよ

中国の肉まん騒動、やらせだったそうじゃないですか、貴方達は、最近やっていないんですか?答えてくださいよ。 災害で避難している人達に、マイクを突きつけ、「どうですか?」って、聞く必要があるんですか?答えてくださいよ。 貴方達は、いろんな人を追…

新潟県中越沖地震

新潟・長野にお住まいの皆様、地震の被災お見舞い申し上げます。 一日も早い、復興をお祈りします。

台風一過

台風が過ぎた後の五島の風景を、どうぞ。 港とか、船とか、空とか。 台風4号は、思っていた以上に日本列島沿いに北上している。 被害も出ている。昨夜のブログには、呑気なことを書いたが、 不謹慎なことだった。 知多半島には、弟一家もいるが、大丈夫だろ…

台風一家

台風4号は、五島にはさほど影響を与えずに去ってくれた。 良かった。良かった。 都会のビルの中にいる人には、台風についての思い出って あんまり、ないんじゃないかな? 五島には、昔から年に1・2個は来襲して 農業とか水産業とか、生活基盤を脅かしては…

暇なときには

みんな、今、何やっているんだろうか。 私はというと、さっきまで、ヘリコプターで ・・・・・・遊んでいた。 子どもの遊びと、馬鹿にできない。 結構、面白いんだよ。 ヘリ本体とリモコン 狭い部屋で、ヘリには気の毒だが・・・ こんなに、飛んでくれるんで…

アフガニスタン

子どもの将来を考えることができる。自分の老後のことを考えることができる。 それは、今の日本では、普通のことだろう。 でも、そんなことが出来ない事が、普通の国だってある。 たった今、銃弾が飛び交っている国すらある。 西アジアの要衝、アフガニスタ…

嵐の後・・・

今朝の五島は、夕べ遅くからの雷と大雨はやみ 穏やかな曇り空だったよ。 ところで、シカリの住む五島市福江とは、どんな所なのか、 遠景で紹介しようかな。 写真の左手が、長崎からの船が入る福江港さ。 やや、右手の奥のほうに何やら筋が見えますが、福江空…

妻に裏切られて(その3)

シリーズになっちゃうのかな、これ。 少々、うんざりだよね。 昨夜、再び、娘からメールが来ました。 「爺さんと婆さんが、ケンカしているような家には、 孫は連れていかん!」 がーん! なんちゅうことか、意外なところに隠し玉が。 う~~ん、う~~~ん。…

妻に裏切られて(その2)

昨日、「ゆるさん!!」のコーナーにアップしました、 犬も食わない老夫婦の馬鹿ケンカ、その後。 え、聞きたくない? うっそー、ホラ、涎が出ていますよ~~~。 う、ひ、ひ、ひ、他人の不幸は蜜の味。 ね、そうでしょう。己に正直になりなさい。(カツ!)…

是非、読んでください。

自費出版を考えていたワシ。 じゃが、良く考えてみると、そんなに読まれるものでもないし、 結局、自己満足で終わってしまうわけ。 出版したけど売れない、で、本は埃まみれ状態になるのは、 目に見えているわけ。 極端な言い方をしますと、資源の無駄遣い。…

妻に裏切られて

執念深いのか、反応が鈍いのか、 と言うか、数日で結論が出るのだろうと 成り行きを見ていた。 で、案の定、結論は出たみたい。 しかし、それで終わらせる訳には行かないのです。 なにがって、「しょうがない」発言。 【2007年7月1日付長崎新聞・1面記事より…

ミニミニ発表会

今日は、七夕ですね。五島は朝から強い雨。 そして、今日は、孫の幼稚園恒例のミニミニ発表会。 そういえば、去年も雨だったな~~~。 去年は、お姉ちゃんの発表会の応援だった双子が 主役の仲間入り。 さあ、どこまでやれるのかな。 とっても、楽しみだ。 …

家の中に、ヘビ!

家の中で、ニョロ、ニョロ。 ギャアー ><; ヘビ、だー! と、言うのは、息子の話。 息子、古い民家を借りて一人暮らしを始めて三ヶ月。 家賃も安いし、親にガミ、ガミ言われることもないし、 ラッキー、ラッキー、と言っていたのは、ついこの前の話。 昨…

大瀬崎灯台

五島市のシンボルの一つ。 それは、大瀬崎灯台。 今の時期は、霧が出て全容を見せてくれる日は少ない。 でも、それなりにすごいよ。 ましてや、晴れた日なんかはすごいよ。 五島は、昭和の初期には遠洋漁業の基地でした。 ここから、いや、日本から東シナ海…

キツイ

そんな、こんなで、日を越して。 良い年こいてブログいじり。 あ、あ、あ、あ、さっきまで、良い文章が 浮かんでいたのに、アルコールが、みーんな 流してしまったよ。 そうだ、今日は飲み会だったのだ。 で、二次会まで行ったわけ。 普通、三次会ぐらい、行…

6と9

前回、「三つ心」について述べた。 江戸時代の人々の知恵。つづきをひとしきり。 数え年5歳までは親が面倒見るが、それ以上は自立心を養うため 一方的に教えることはしなかった、ということです。(ほぼ、丸写し) 周りの人と自分の関係を自らの目で確かめ …

騙したところで・・・

一日の仕事を終え帰宅すると なにやら、良きかほり。 これは、ひょっとすると・・・、やっぱり。 私の大好きな「カレイ」の煮付け。 他に、オカラに、昼の残りかカツが二切れ。 年取ると晩飯はこんなものでよくなった。 食卓に着き、何気に「このカツは、ほ…

快感!

人間には、色んな快感があるんだろうが、 孫達にとっての快感は、こんなのもある。(写真、見てください。) 一心不乱で、我が家の障子を破いております。 いったい何が、きっかけだったのか、二人がかり(双子です。) で破き始めたのです。 我が家の風習と…