江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

台風一家

台風4号は、五島にはさほど影響を与えずに去ってくれた。


良かった。良かった。




都会のビルの中にいる人には、台風についての思い出って

あんまり、ないんじゃないかな?





五島には、昔から年に1・2個は来襲して


農業とか水産業とか、生活基盤を脅かしては去っていく、


やっかいな代物です。






ところが、



ずー、っと昔のことを思い出してみると



なんか、賑やかな思い出?


まるで、お祭り騒ぎのような、


   一家総出で、家の回りの片づけをしたり


      屋根の上に上り、何やら、小難しいことをしている


  父の姿に、わー、頼もしいなー、なんて憧れたり。




色んな準備が済むと、停電になる前に、夕ご飯やら、フロを済ませる。


そして、さあ、いつでも来い、とばかりに布団に入る。






やがて、停電し、真っ暗闇になる。






布団の中で、じっと、耳を澄ますと、


遠くから、地鳴りのような風の音が聞こえる。




ざざー、ざざー、ざざー。


ごごー、ごごー、ごごー。




しばらくすると、いよいよ佳境に入る。




雨戸が、ガタ、ガタ、ガタ、ガタ。


            瓦が、ガタ、ガラ、ガラ、ガタ。



たまには、家がきしむ音がする。ギ、ギッ。





不思議なことに、台風の山場は、たいてい夜来ることが多かったのだ。




そんな、気配を我が○○家は、みんなして布団の中で



じっと、聞きながら、布団の端をぎゅっと握り、




目だけは、パッチリと、真っ暗で見えない天井を



そろって、見つめているのである。







一時して、私が「ねえ、お母さん、大丈夫やろか?」と聞くと。


「なんね、トイレに行きたかっね。ほら、付いて行くけん。」


暗くて、トイレに行けない私の心理は、母にとってお見通しだったのである。







そうしたやり取りが二・三回続き、しぶとく、いつの間にか寝てしまっている「台風一家」でありました。




思えば、台風もお祭りも、小学生の私には、同じように思えていたのでした。



どうでもいいけど、「エンタの神様」が始まるよ!。